飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”天然鮎”美味しくお客様に!!

昨日投げ網で獲って来た鮎と鰻を料理してお客様にお出ししました。 バーベキュー感覚でお出しした鮎の塩焼きと天然鰻の蒲焼。 おまかせコース料理の中でお出しした鮎塩焼、鮎フライ、鮎の飛騨山椒煮です。 獲れた鮎はまだまだ色、香り共々状態が良くとても美…

昨日、一昨日と鮎の投げ網漁行って来ました!

私は宮川上流の組合員になっているので、昨年から投げ網を始めてみました。 昨年は一度だけ挑戦したのですが網が上手く開かず散々な思いをしましたので 今年はお店の駐車場でブルーシートを引いて少し練習してから川に入りました。 今回は練習したかいがあっ…

絶品!!自家製”琵琶マスの燻製”

先日、釣りの仲間から型の良い琵琶マスが釣れたので 要りますかとの朗報があり早速譲って頂きました。 琵琶マスは琵琶湖の固有種で他のサケ科魚類と同様に母川回帰本能を持ち 成魚は10月中旬 - 11月下旬に琵琶湖北部を中心とする生まれた川に遡上し産卵をし…

夏の”白川郷”

先日、どうしても気になるスーパーレインボーのポイントにダメ元で行って来ました。 無反応で釣果はボーズでした! 今年はどうも良い釣果無いまま終わりそうです。。。 途中白川郷に立ち寄ってみました。 緑一面に染まった田んぼと合掌造りがとても良い感じ…

奥飛騨の夏に咲く花!

まだまだ残暑が続く高山市内ですが、 朝晩はかなり涼しくなって来ました! 先日、涼を求めて標高1500メーター地点の林道を車で行って来ました。 道中色々な野に咲く花に出会う事が出来ました! 太陽を浴びて咲いているヒルガオ・ネジバナ・ヤブカンゾウなど…

稚鮎の山椒煮

少し前になってしましましたが有峰湖のキャンプの帰り旧上宝村を通っていたら 山椒を収穫している農家の方がいましたので少しお話を聞いて来ました。 ここ数年前から香り味ととても良いと評価が高く有名ブランドになった奥飛騨山椒。 岐阜県高山市の奥飛騨温…

奥飛騨 ”夏の日差し”

飛騨は日中まだまだ30度を超える暑い日が続いています。 でも奥山での朝晩は涼しい位でした。 山頂にはそろそろ秋めいて来るんでしょうね!

今年は”ヤナギラン”見る事が出来ました!

実際には7月末の記事を書き込むのに遅れてしましました! 昨年野麦峠にヤナギランを見に行きましたがタイミングが合わず 咲いている姿を見る事が出来ませんでしたので今年も諦めず行って来ました。 今回は運よく咲いているヤナギランを見る事が出来良かった…

高根の道の駅

先日高根の道の駅に用事があり行って来ました。 高山市内から古里トンネルを通り約30分位で着きます。 朝日ダム沿いにあり道の駅の露店で知り合いのおじさんとおばさんが この時期高根コーンや飛騨牛串焼き・牛すじ焼き・牛すじ煮込みなどを販売いしています…

アカヤマドリget!!

昨日高根の道の駅に用事があり行って来ました。 その道中にある山を少し散策したらアカヤマドリを2本見つける事が出来ました。 最近コンスタントに降った雨と標高の高い山での気温差が良かったんでしょう・・・

 クレブキの屋根の雨音心地良いですよ!!

肴の離れ”楽味庵”は屋根をクレブキにして頂いています。 そのおかげで強い雨でも屋根の木が音を吸収して とてもしっとりとした雨音になりとても心地良いですよ。。。 クレブキの屋根は軒高が低く、勾配のゆるい榑葺(クレブキ)石置屋根の家で 雨による腐食に強…

能登天然岩牡蠣最高!!

牡蠣の好きな方にはたまらない天然の岩牡蠣。 高山にも能登から天然の岩牡蠣がこの時期ほぼ毎日届きます。 日本海荒海育ちの天然岩牡蠣は養殖の牡蠣とは別物です! 食感・味わいの深さといいとっても美味しいです。。。 正に海のミルクと言う表現が分かる気…

川魚料理で絶品!!”アジメドジョウの旨煮”

川魚の中で一番旨味のある魚はアジメでしょう。。。 天然鰻も凄いですが旨味の質が私的にはアジメの方が上です! アジメの食べ方には煮付以外に唐揚げも美味しいですが、 煮付の方がアジメの良さを最大限に出せる気がします。 鮎と同じ食性で奇麗な川に育ち…

川魚料理で絶品!!”かじかの揚げ煮”

私は川魚料理で大好きな料理の一つに”かじかの揚げ煮”があります。 最近は大きなサイズのかじかはとても貴重です! 塩焼や唐揚げにして食べるのがスタンダードですが、 私は揚げ煮が最高に旨いと思います。。。 骨の香ばしさ身の深い旨味がタレと絡まってた…

ニジマス狙いが岩魚に!!

真夏の日差しが強い日はスパーレインボーがチャンス!! ポイントも絞り易いですが問題は釣り人が・・・ 今回ラッキーに誰も触っていない様子でした。。。 狙ったポイントの一投目に反応! でも引きは虹鱒では無く??? 18度も水温があるのでブラウントラウ…

飛騨の高冷地野菜も美味しくなって来ました!

しっかり実の詰まったトマトらしいトマト 採れたて胡瓜をシンプルに母の手造り味噌で 生ほうれん草のベーコンサラダ 夏野菜の炊き合わせ 蒸したての枝豆 飛騨は標高800メーター以上ある所にも沢山野菜が作られています。 有名な所でほうれん草・トマト・…

のどくろ(赤むつ)美味しいですね!!

日本海の高級魚と言えば赤むつです。 赤ムツは一年を通して脂が乗っていて美味しいと感じる魚です。 今から秋に掛けて産卵に入るのでまだ脂がのっています。 高山の市場にもコンスタントに鮮度の良い赤むつが入荷します。 私は鮮度もそうなんですが大きさに…

今年初めての鮎の手掴み行って来ました!ワイルドだぜ―!!”笑い”

7月31日の夜から宮川上流の夜網の解禁になりました。 仕事を終え夜中10時過ぎ川上川上流に鮎の手掴みに今年も行って来ました! ウェットスーツに着替え体重の一割の重りを付け手には軍手をはめ 水中メガネをして水中ライトを持ち川の中に潜り鮎を追いか…

夏の天ぷら!!

この時期肴では山野草の花では”ヤブカンゾウ””ヨイマチクサ”のつぼみや ”ヤマウドの花”などを天ぷらにしてお出ししています! 特にヤブカンゾウはモチっとした質感と甘味があり美味しいですし、ヤマウドの花も しっかり春の香りを感じますよ。。。