飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肴のお取り寄せ【虹鱒冷燻製】

飛騨の綺麗な水質で育った癖も無い本当に美味しい虹鱒です。 活きた状態で〆購入していますので鮮度抜群です。 冬でも脂がのっています。 とても綺麗な身質。 味付け肴のお取り寄せの中でもリピーターが多い”虹鱒冷燻製” 雪の降る寒空の下でいつもの味で完成…

肴のお取り寄せ【飛騨牛カレー】

1缶に飛騨牛最高等級の1個40g近いお肉が4個も入っています! すじ肉は全て飛騨牛最高ランクA-5等級を使用 初日はすじ肉でスープとり 2日目は野菜を加え旨味をさらに美味しいスープに 美味しいスープが完成! 飛騨牛の旨味を生かした香辛料控えめのルーが完…

肴のお取り寄せ【飛騨牛すじカレー】

全てA-5等級のすじ肉 表面に軽く焼き目 初日はすじ肉だけでスープをとり 二日目は野菜を加え更に旨味が加わったスープを作ります。 手間暇をおしまず丁寧にとった美味しいスープが完成! 少しずつ香辛料を加えながら納得の味にブレンド カレールーの完成! …

肴のお取り寄せ【干し肉&ジャーキー】

飛騨牛最高ランクA-5モ等級のモモ肉の中でもシンタマにこだわり仕入れ 塩干し肉は塩ベースで下味 飛騨の澄み切った綺麗な環境で乾燥 仕上がるまでに乾燥に5日間 完成! 肴のお取り寄せ用に取引先の精肉店さんから 干し肉とジャーキーに合う部位を飛騨牛A-5等…

肴のお取り寄せ【飛騨牛時雨煮】

厳選して仕入れた最高ランクA-5等級こま肉 天然醤油をベースにした煮汁 肴のお取り寄せ用に取引先の精肉店から 飛騨牛最高ランクA-5等級のこま肉を購入し”時雨煮”を作りました。 こま肉とは言えお肉の旨味がある美味しい部位ですので 天然醤油をベースに肉本…

肴の飛騨牛料理【飛騨牛赤ワイン煮】

肴の”お取り寄せ”用に取引先の精肉店さんから 旨味のあり煮込み料理に向く厳選した飛騨牛最高ランクA-5等級の部位を購入し 手間暇を惜しまず赤ワインでじっくり煮込んであります。 まろやかで美味しい赤ワイン煮です。 赤ワインや芳醇な純米酒で合わせてみて…

飛騨の冬景色【北アルプスの夕焼け】

北アルプス展望台 高山市内も昨日は1日中雲一つない日本晴れ。 高山市内にある北アルプス展望公園スカイパークから綺麗な景色が見えるので 17:00~30分程北アルプスの夕焼けを見に行って来ました。 桃色から紫へそして青色に変わって行く北アルプス沿いの空…

飛騨の冬景色【モンデウススキー場】

乗鞍岳 穂高連峰 笠ヶ岳・槍ヶ岳 黒部五郎岳 高山市内から車で約20分でモンデウススキー場に着きます。 今朝昼席に間に合う様午前券で2時間程滑って来ました。。。 高山市内も氷点下8度とかなり冷え込んでいて 道中綺麗な霧氷も見る事が出来ました。 スキー…

外出自粛の寒い冬・・・肴の『天然きのこ鍋セット』如何ですか!

『飛騨山採れ天然きのこ鍋』セット 昨年秋から冬に掛けてお取り寄せでとても人気だった『天然きのこ鍋セット』 春頃迄お取り寄せ出来ますので是非! 秋のコース料理の〆のほとんどはきのこ鍋をお出ししている とても好評の鍋です。。。 飛騨は自然が豊かで色…

飛騨の冬景色【初滑り】

お店のご予約は年明け3日~当面予約も無く、、、 お店は開店休業状態! (;´д`)トホホ じっとして居られない私なので・・・ 昨日は気晴らしに朴の木平スキー場に行って来ました。 今年はスキー場には雪があるのですが お客様は少ない感じです。

飛騨の冬景色【丹生川町久手付近】

今朝今年初滑りに朴ノ木平スキー場に行って来ました。 道中見た久手付近の雪山の景色です。

2021年1月3日 初詣

白山神社 飛騨天満宮 今年は1月3日に初詣に氏神様”白山神社”と飛騨天満宮、 日枝神社とお参りしてきました。 天候は悪くなかったですが参拝者は何時もより少ない感じでした。 日枝神社 樹齢約1000年大杉

2021年1月2日

2021.元旦 肴店主日記を見て頂いてる皆様・・・ 新年明けましておめでとうございます。 昨年中も沢山の方にブログを見て頂きありがとうございました。 今年も飛騨の綺麗な景色や季節の食材をメインに ブログを更新してまいりますのでお付き合いの程宜しくお…

肴のお節【スケソウタラ子旨煮】

今回のお節用に市場で特大のスケソウタラの卵を購入し 下処理した後千切生姜を加え旨煮に仕上げてあります。 ※今回のお節にもスケソウタラ子旨煮も入りました。

フライパンで皮目に焼き色 今回のお節用にお肉屋さんから合鴨ロースを購入し スチームコンベクションを使って仕込みました。 いつもの味に美味しく完成! ※今回のお節にも合鴨ロースにも入りました。 スチームコンベクションで蒸し煮 漬け込み

肴のお節【数の子柚子醤油漬け】

お節用に市場で購入した数の子を塩抜きし 天然醤油をベースに柚子胡椒を加え漬け込みました。 ほんのりと柚子胡椒のアクセントが良い感じです。。。 ※今回のお節にも入りました。 下漬け 本漬け