飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山頂は雪!!

今日はお店の休みでした。 釣りに出かけたい所でしたが、、、 昨日の雨で河川は増水と濁りで釣りになりそうもありませんでした。 車で移動中標高2000メーターより高い所には雪化粧していました。 am8:00頃の気温4度でした。

サメの心臓意外と美味しいですよ!

先日、高山の市場にサメの心臓が届いていました。 とても気になり購入してお店で色々と調理してみました。 心臓を縦割りして流水にさらしその後水気を取り お刺身で食べるのが一番持ち味が分かり美味しかったです! 造り マリネ風

春の息吹!!

寒くて長かった飛騨もやっと春めいてきました! 道端で見つけや蕗の薹の香り、、、 春を感じます! なんだか嬉しくなりました!! そろそろ肴ならではの山菜料理始まります! ■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい! ■肴の山菜料理が「四季の味」春号…

今年の初岩魚!

先日、御母衣経由で高山市内に戻りました。 その日久しぶりにポカポカした天気でしたので 宮川の本流まで足を伸ばし竿を出してみました。 まだ水温は日中と言えど雪白が入り6度の水温でした。 柳周りをルアーを通すと岩魚君が食いついてくれました。 今年の…

荘川”御母衣ダム”

白川郷を見た後下道で御母衣ダム沿いの道を帰りました。 荘川は雪白が入り増水していました。 まだまだ釣りに適したコンディションではなさそうです。

白川郷”茅葺屋根の張り替え”

先日、御母衣ダム方面に向かう道中荻町の中にある合唱造りの 茅葺屋根の張り替えを見ることが出来ました。 命綱なしで急斜面の屋根に横木一本の足場で作業されていました。 とても危険な張り替え作業です! 30年に一回ぐらいのペースで行われているみたいで…

可愛い雪ロール!

野谷橋から見える白山連邦 昨日斜面を歩いていたら上の方から落ちてきた雪が まるでお花の様に丸くなって止まりました。 とても可愛らしくて思わず写真を撮ってしまいました!

飛騨の冬景色”清見”

昨晩少し雨が降っていた飛騨地方です。 今朝は−5度まで冷え込みましたので きっと霧氷が見えるはずだと思い清見方面まで 車を走らせました。 思ってた通り木々達は霧氷が付き朝日を浴びとても綺麗に輝いていました! 流石にこれで見納めになりそうです、、、

冬の風景”白川郷”

先日、釣りに行った帰りに見た白川郷の景色です。 今年の白川郷の積雪量はいつも半分以下だそうです。 今回見た茅葺の屋根にもほとんど雪は積もっていませんでした。

冬の景色”白川郷”

先日少し時間がありましたので釣りのポイントを見ながら白川郷の方まで行って来ました。 釣りのポイントは思ってた通り状況は良くなくほとんど竿を出す事も無く撤退! その後白川郷の景色を見て仕事に戻りました。 白川郷の茅葺の屋根にはほとんど雪は乗っか…

飛騨は日本海の幸も美味しいですよ!!

富山から2時間ぐらいで日本海のトレトレのお魚が高山の市場に届きます。 山国の飛騨ですが県外の皆さんが思っている以上に海の幸が新鮮で美味しいです! 先日11キロ台の富山で獲れた天然の鰤も鮮度も良くまだ脂がのっていました。 甘エビも活きた状態で届…

雪に包まれたお店”肴”

一昨日の夜から降った雪で飛騨は冬に逆戻り! お店の回りも白い雪で包まれていました。 おかげで朝からお店の雪またじに追われましたが 真っ青な空に真っ白な雪がとても綺麗でした!! これで今年の雪またじも最後だと思います。

飛騨の冬景色”一ノ宮 宮川上流”

今日はお店のお休みでした。 天候が良ければ釣りに行く予定でしたが 飛騨地方は昨晩から冬に逆戻り!! お店の周りは10センチ越えの積雪です。 流石に釣りは諦め宮川の上流の雪景色を見てきました。

【四季の味】に肴が掲載されています!

私の料理修行中よく購読していた料理本の【四季の味】に お店”飛騨季節料理 肴”の山菜料理が春号で掲載されています! この雑誌は40年以上前から販売されているロングセラーな料理本です。 色々なお店の料理が分かりやすく書いてあり写真も綺麗でとても見…

冬の飛騨の風景”小八川”

高山市丹生川町の小八川上流は今朝少し降った雪でまだ冬景色でした。 川石の上にこんもりと積もった雪の帽子もそろそろ見納めになるのかな!? 飛騨の渓流釣りも3月1日から解禁になりました。 私も来週ぐらいに川の様子を見に行く予定です。 今年も天然の…

肴のジビエ料理が来年冬【JCB THE GOLD】に掲載されます!

古民家風離れ”楽味庵” こだわりの天然猪肉 肴流”ぼたん鍋” 天然猪雌スペアリブ h26の”かまくら” 先日、【JCB THE GOLD】の編集の方から依頼がありまして 来年冬に発行される[国内特集]で「飛騨季節料理 肴」での こだわりのジビエ料理(ぼたん鍋・猪の…

冬の飛騨の風景”中尾温泉”

福地温泉から車で約10分で新穂高温泉手前に中尾温泉があります。 背後には焼岳が見え前方には錫杖岳(しゃくじょうだけ)が聳え立っています。 今は終わってしまいましたが”かまくら祭り”のイベントもありますよ。 ■中尾温泉 かまくら祭りの詳しい情報はこ…

冬の飛騨の風景”福地温泉 青だる”

奥飛騨温泉郷の中でも人気が高い”福地温泉”地内に 冬のイベントで【青だる】があります。 今年の特別イベントは終わりましたがまだライトアップはしているみたいです。 (ライトアップは12月下旬〜3月下旬 17:00〜22:00■福地温泉 青だるの詳しい情報はこちら…

冬の飛騨の風景”奥飛騨”

この写真は平湯温泉から中尾温泉に行く途中で見えた雪景色です!

冬の飛騨の風景”平湯峠”

3月に入りましたがまだまだ飛騨は冬の名残が感じられます。 先日見た平湯峠付近の風景です。 高山市内から車で50分位で着きます。 道中手前には朴の木平スキー場があります。 笠ヶ岳 平湯温泉