飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"舞茸採り”

先日お店の休みの日にスタッフと舞茸採りに遠出してみました。 舞茸採りの名人さん達は”今年は良くないよ”との事でしたので、 あまり期待しないで一度も入った事の無い山の中を5時間ほど歩きました。 名人の方がおっしゃっていた通り黒舞茸の幼菌一つと茶舞…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"ピーク始まりました!!”

松茸 オオムラサキアンズタケ 香茸 茶舞茸・黒舞茸 マスタケ クロカワ ホウキタケ ショウゲンジ この時期にお店”肴”にお見えになるほとんどのお客様が 天然きのこ料理を楽しみにお越しになります! 皆様のご期待に出来るだけ添えます様ここ2週間は時間がある…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"炭火焼”

きのこ料理の最高の贅沢は、、、 やはり炭火焼でしょう!! きのこ本来の美味しさがわかります! 焼きたてのきのこを日本酒のぬる燗でいっぱいやりたいものです。。。 □飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧ください! ホームページリニ…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"香茸”

今朝はスタッフとで香茸狙いで山に入りました。 ほぼ何時も出てる場所に今年も顔を出していました! これでお店”肴”でお出しする飛騨採れ天然のこ料理も かなり種類が増えて気ました!! □飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧ください!…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"クロカワ”

早朝に魚の仕入れの前に山に登り松茸を探し、 魚の仕入れを済ましてからスタッフとクロカワ狙いで山に入りました。 予想通りクロカワを見つけることが出来ました。 お店にはクロカワの料理が大好きな方がたくさんおみえになりますので 楽しみにお越し下さい…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"黒舞茸・茶舞茸”

今朝、魚の仕入れを済ましスタッフと舞茸採りに行って来ました。 山の中を歩くこと4時間近く・・・ 今回は運良く黒舞茸・茶舞茸が見つかり良かったです! 早速今晩のきのこ料理メインでのお客様にお出しできるので一安心です。。。 □飛騨季節料理 肴 ならで…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"クロカワ・ムラサキアブラシメジモドキ”

私の大好きなクロカワも採れる様になって来ました! ムラサキアブラシメジモドキも癖が無くて美味しいきのこですよ。 綺麗な紫色がうれしいです!! □飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧ください! ホームページリニューアルしました。

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"松茸・オオムラサキアンズタケ”

昨日、今年初めての松茸を採ることが出来ました! 表層の松茸は顔を出していませんでしたが中層から出た松茸を見つけることが出来ました。 後一雨振って冷え込めば飛騨エリアの松茸はピークを迎えそうですよ。。。 帰りにオオムラサキアンズタケも生えていた…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"サクラシメジ・クリフウセンタケ・シャカシメジ・舞茸”

先日採れた天然きのこを早速調理してお客様にお出ししました! サクラシメジは味噌煮と醤油煮にし残りは漬物用に塩漬けにしました。 クリフウセンタケは旨煮にしまし舞茸は一度炒めてから煮て味をつけてあります。 □飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料…

綺麗な雲海見ることが出来ました!!

am7:30 乗鞍岳 今朝もなんですが一昨日の朝5時過ぎに目が覚め外を眺めると 視界が霧で真っ白でした! 思わず雲海を見に行こうと思いすぐさまカメラを持ち車に乗り込みました。 新穂高ロープウエーか位山かどこで見るかを悩みましたが きのこの状況も知りたく…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理”ピーク始まり!!”

サクラシメジ ホウキタケ 台風も過ぎ去り飛騨は朝晩かなり冷え込むようになってきました! 先日お店がお休みでしたので三箇所の山を探索してみました。 山に入ると秋のきのこ達がこの時期を待ってたとばかり色々なきのこ達が顔を出していました。 もう秋のき…

ツルウメモドキ可愛いですね!

おはようございます! ブログを見て頂いている方々は台風の影響はありませんでしたでしょうか? 飛騨はお蔭様で大きな災害などはありませんでした! 災害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。 ツルウメモドキが水が切れる前 先日舞茸採りに行った道…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理"白舞茸”

am6:00 朝日町 先日、まだ少し早いかなとは思いつつ午前中時間が作れましたので スタッフと奥山に舞茸採りに入りました。 探し始めてすぐ白舞茸に出会いましたがハサミムシにやられクシャクシャでした。 その後わくわくしながら山の中を2時間ほど探しました…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理

天然きのこ料理がお好きなお客様へ! この台風による恵みの雨と秋らしい冷え込みがあると 今後天候しだいですが秋の天然きのこが顔を出し始めると思います! 肴での天然きのこ料理のピークは9月下旬から10月末位になりそうです。天然きのこ料理がお好きの方…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理”マスタケ”

先日採って来たマスタケの料理です! 成菌に成ると硬くなって美味しくないきのこです。 幼菌の軟らかい内に採り調理するととても美味しいきのこです! 油・バターにもとても愛称が良いきのこでお店ではソテー風にしたり 味噌漬けにしてお出ししています。 □…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理”カラスタケ”

先日採って来たカラスタケをお店で調理してお客様にお出ししました。 今回はてんぷらと佃煮でお出ししました。 カラスタケはヒジキ臭のする少し個性的なきのこですが 油と相性がよく特にてんぷらで食べるのがお勧めです! □飛騨季節料理 肴 ならではの天然き…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理”ホウキタケのお造り”

昨日採ってきたホウキタケを早速調理しご予約のお客様にお出ししました。 ホウキタケは癖の無いきのこで色んな料理が楽しめます。 今回はボイルしてお刺身感覚でお出ししました。 蒸し鮑の様な食感と優しい甘さがとても美味しいです! □飛騨季節料理 肴 なら…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理”天然舞茸料理”

昨日採れた天然舞茸を今日のお昼と夜のご予約のお客様に早速お出ししました! 黒舞茸ほど風味はありませんでしたが流石に天然ものは香り・食感・味わいは 一味違いますね!! 天ぷら 舞茸の炊き込みご飯 □飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちら…

飛騨季節料理 肴さかなならではの天然きのこ料理【カラスタケ・ハナビラタケGET!!】

カラスタケ 今朝、スタッフとカラスタケ狙いで山に入りました。 狙い通り3株見つけることが出来ました! このきのこはカラスの羽の様に黒くて光沢があり ヒジキ臭のするきのこです。 赤松林でたまに見かけることがあります。 帰り道ハナビラニカワタケにも…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理【サクラシメジ・シャカシメジ・ホウキタケ・マスタケも見っけ!!】

サクラシメジ シャカシメジ 昨日はお店の休みでしたので舞茸採りの後 三か所きのこ山を見てきました! サクラシメジ・シャカシメジ・ホウキタケが少しですが 顔を出し始めていました。 そろそろ飛騨の色んな秋の天然きのこ達が程好い雨と冷え込みで 顔を出し…

飛騨季節料理 肴 の秋のきのこ料理始まり!”天然舞茸”GET!!

熊棚 昨日で渓流釣りも終わり、釣り使用の車からきのこ採り使用の車に切り替え 早速早朝から舞茸狙いで奥山に入ってきました。 このポイントは今年は当たり年のはずなので袋・ナイフ・カメラを持参して 山に入りました。 予想通り舞茸を発見!!。 写真に納…

竿納め!

飛騨のほとんどの河川の雑魚釣りは9月10日から禁漁になりますので 昨日今年最後の釣りに行って来ました。 空に浮かぶ雲もすっかり秋らしくなり水温も15度を切り冷たく感じます。 今回釣果はありませんでしたがシーズン中いっぱい楽しみを与えてくれた川…

今朝の”馬瀬川”

今朝、馬瀬まで燻製にする岩魚を買いに行って来ました! いつも綺麗な馬瀬川も大雨の影響で濁流でした。※明日9日で飛騨のほとんどの川は雑魚(岩魚・あまごなど)の禁漁になります。

雨上がりのお店!

10日間ほどぐずついた日が多かった飛騨 ゲリラ豪雨も少しありましたが飛騨地方はお蔭様で 大きな被害も無く済みました。 ホームページリニューアルしました。

お店の近くにニホンカモシカに遭遇!!

今朝、食材の仕入れにお店を出たすぐ近くで天然記念物のニホンカモシカに遭遇! ゆっくりと山の方に帰って行きました。 私は山菜採り・釣り・きのこ採りによくフィールドに出ますので、 年間3回以上はニホンカモシカに出会うことがあります。 撃たれない事…

大きな真バイ貝!!

先日高山の市場に北海道から届いた活エゾボラ(真バイ貝)が あまりにも大きく美味しそうでしたので思わず購入してしまいました! 1個の重さが480グラムもありました、、、 早速ご予約のお刺身でお客様にお出しし、肝は生姜煮にしてスタッフと食べました…