飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の北アルプスの雪景色!

お店から見える北アルプス”穂高連邦” 右奥”槍ヶ岳” ”傘ヶ岳” ”黒部五郎岳” 高山市内から見える北アルプスの山々はすっかり白く衣変えしました。。。 澄み切った青空の日に北アルプスを見ると綺麗ですよ! お店から見える北アルプス。クア・アルプ跡地から見…

肴オリジナル”飛騨牛カレー”5回目完成しました!!

肴に来店された方に肴ならではのお土産に人気の肴オリジナル”飛騨牛カレー” 5回目が完成いたしました! 今回も全て飛騨牛最高ランクa-5等級のカタバラ肉を使用して造って頂きました。 もちろんレシピは肴のオリジナルな味で飛騨牛のこだわりはもちろんです…

一昨日の”せせらぎ街道”

少し時間がありましたのでせせらぎ街道に向かってみました。 お店からすぐ近くの山の木々達はなんとか枝に葉がぶら下がっていました。 少し標高を上げると木々達の上に上に向かう幹と枝の細くて白い線が印象的でした。。。

肴の天然猪”ぼたん鍋”

肴ならではの”ぼたん鍋”を是非!! 肴では本当に旨い天然猪にこだわり買い付けして捌いていますので 鍋のスープはかなり薄味で仕立ててあります。 今まで猪が臭い・硬い・不味いと思われている方はきっとイメージが変わると思います! ■飛騨季節料理 肴 なら…

昨日の国分寺の大銀杏の紅葉です!

国分寺の大銀杏もほとんど黄色に染まり落ち葉もたくさん落ちていました。 大銀杏の葉が落ち切ると飛騨にも本格的な長い冬が訪れます。。。 今週いっぱい位までは紅葉が楽しめそうですよ!

飛騨季節料理 肴 ならではの山肉料理”天然猪”

昨日捌いたこだわりの天然猪肉を調理しました。 本物の本当に旨い天然猪は塩焼きが一番!!! 中でもスペアリブが最高です! 正直言って私的には牛肉・豚肉よりはるかに美味しいと思います。。。 是非機会ありましたら一度お試しください! 肴では三月いっぱ…

飛騨季節料理 肴 ならではの”天然猪料理”

昨日捌いた”天然猪”を早速料理しました。 塩焼き・ぼたん鍋用に取った部位以外の肉を一口大にカットして 一度フライパンで焼きカレーと時雨煮に使用しました。 カレーのルーになるベースのフォンは猪の骨を一度焼いて下処理してから 二日間掛けて旨味を取り…

飛騨季節料理 肴 ならではのジビエ料理(山肉料理)始まりました!!

天然猪 メス ヒレ ロース スペアリブ バラ モモ カタバラ ランプ 昨日知り合いのマタギさんから最高の状態の天然猪が獲れたぞとの朗報が入り 奥山まで買いに行ってきました。 メス3歳約50キロ台で脂ものり最高の状態でした。 今年は飛騨の山ではドングリ…

東北陸自動車道荘川付近の霧氷!

昨日ナゴヤドームまで陶器市に行ってきました。 名古屋に向かう途中東北陸自動車道荘川付近では気温は−3度 周囲の山々の木々達の枝は綺麗に霧氷でコ―ティングされていました!

”国分寺の大銀杏”も紅葉ピーク!!

先日、高山市内に雪の降った日の”国分寺の大銀杏”と 一昨日の”国分寺の大銀杏”の紅葉の写真です!

冬を迎えた御母衣ダム!

前ブログの続きです。。。 白川郷から下道で御母衣ダム沿いを通り荘川インターまでの風景です!

”東海北陸自動車道から見た”飛騨の雪景色!

先日、初雪の景色を見に短時間でしたが昼席の仕込みに間に合うまで 車で東海北陸自動車道を使って白川郷まで行き下道を使って御母衣ダム経由で お店に戻ってきました!今回は”東海北陸自動車道から見た”雪景色です。

最近の白川郷の風景!

初雪後の白川郷の風景です!

晩秋の蕗の薹!

長い冬を迎えるこの時期蕗の薹が春に向けて冬支度を始めていました。 今採れる蕗の薹は濃い紫色かかっていて春採れる物よりも硬くて香りが薄く 決して美味しい時期ではありませんが長い飛騨の冬を迎える私にはとても 励みになる出会いです。。。 オランダカ…

”高山市内”今シーズン初めての雪。。。

飛騨季節料理 肴 玄関 昨晩みぞれ交じりの雨が今朝起きると雪に! とうとう飛騨にも寒い冬が訪れたみたいです。。。 今日、愛知県からお見えになった昼席のお客様も今シーズン初めての雪景色を 雪見格子から白く染まった石庭を眺めながらお食事を楽しんでお…

小鳥ダム付近の紅葉!

先ほどのブログの続きです! 河合村から小鳥ダム沿いを通り清見インターまでの風景です。 前回来た時とは様変わりして紅葉は終わりかけていました。

天生峠(あもうとうげ)の紅葉!

先ほどのブログの続きです。 今回は天生峠(あもうとうげ)を抜けて河合方面に車を走らせました。 峠の綺麗な紅葉はほとんど終わっていましたが黄金色に染まったカラマツなど 晩秋の紅葉を楽しむことが出来ました! 天生峠(あもうとうげ)の紅葉の時期は1…

世界遺産”五箇山”の紅葉!

五箇山 昨日ブログの続きです。。。 東海北陸自動車道から見る紅葉はすでに終わりかけでしたが 五箇山で見る目線の紅葉はまだ綺麗でした。 五箇山・白川郷の紅葉は出来れば今週いっぱいまでがお勧めです! 白川郷

今年最後のきのこ採り!!

天然のナメタケ ムキタケ 市内に帰る途中前回見つけたブナの木の倒木に生えていた 天然のナメタケの場所に立ち寄ってみました。 ナメタケは前回ほどは採れませんでしたがその近くで 楢の木の老木にエノキタケを発見!!! 最後の最後まできのこ採りを楽しま…

飛騨の紅葉”東海北陸自動車道”

今日はお店の休みで東海北陸自動車道を利用して五箇山に向かい 五箇山で世界遺産の合掌造りを見て白川郷に下道で行き 展望台から荻町の合掌造りを眺め360号線で天生峠(あもうとうげ)を越え河合村に向かい 河合村から小鳥ダム沿いに清見に向かい市内に帰…

天然きのこ”ムキタケ”get!!

飛騨も晩秋に入りそろそろ私のきのこ採りは終盤になってきました。 早朝、昼席前に少し山に入ってきました。 ナラの木の倒木や老木にムキタケがしがみついていました! まだ幼菌の状態のムキタケもありましたのでもう少しきのこ採りが楽しめそうです。。。 ■…

ニホンカモシカの親子

先日紅葉を見て市内に帰る途中ニホンカモシカの親子に出会う事が出来ました。 ニホンカモシカは自分達が天然記念物だと知っているのか・・・ 何時も慌てて逃げることなく少しの間にらめっこが続きます。。。

飛騨の紅葉”往還寺”

高山市内から車で15分足らずで一ノ宮に行けます。 位山方面(モンデウススキー場)に向かう途中に”往還寺”があります。 今、こちらのお寺の紅葉がとても綺麗ですよ!!!

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理”ヤマブシタケ”

過去何度か”ヤマブシタケ”を採ったことがありますが先日採った”ヤマブシタケ”は とても大きくてビックリ!! ”ヤマブシタケ”を一度ボイルして水気をしっかり絞り調理します。 ”ヤマブシタケ”は癖もなく甘みを感じるきのこです。 お店ではお刺身と酢の物でお…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然このこ料理”ナメタケ”

先日採ってきた天然のナメタケを早速お店で調理しました。 一度ボイルして綺麗に掃除した後煮物とお味噌汁でお客様にお出ししました。 養殖物より味わいがとても深くて美味しいですよ。。。 醤油煮 ■飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらでもご…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理”クリタケ”

先日採ってきたクリタケを早速調理してお客様にお出ししました。 クリタケはとても軸の触感がよく特に煮物にすると美味しいきのこです。 天ぷらにしても旨味と質感が感ありとても美味しくいただけますよ。。。 ■飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理は…

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理”ブナハリタケ”

先日採ってきた”ブナハリタケ”を調理しました。 香りの良いブナハリタケを一度ボイルして水気を絞り炒煮してお客様にお出ししました。 とてもしっかりとした質感とお口中で広がる爽やか香りがありがるきのこです! 塩漬け後味噌などに漬けこんでもおいしいで…

飛騨の紅葉”馬瀬川に映る紅葉”

綺麗な馬瀬川の水面に映っていた木々達の紅葉・・・最高でした!!!

飛騨の紅葉”馬瀬川”

今回せせらぎ街道は紅葉が終わりかけていましたが、 馬瀬川付近は今からが今週いっぱい綺麗な紅葉が見えそうですよ。。。

青い空!飛行機雲!

青い空を見上げていたら飛行機が横断・・・ なんだか心地よい瞬間でした!