飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の飛騨は”空梅雨” am5:30

雨が降りそうで降らない今年の飛騨地方。 今年は梅雨らしい日が少ないです!

ジュンベリーの実ホワイトリカーに漬け込みました!

お店の駐車場敷地内にジュンベリーの木が植えてあり。 今、ちょうどジュンベリーの実が色付き美味しくなって来ました。 先日実を採りホワイトリカーに漬け込みました。 まろやかになった10年後が楽しみです!

姉妹店 『あてや』の新メニュー!

ピクルス 飛騨牛ステーキ串(最高ランクA-5使用) ピクルス カレーと飛騨牛料理をメインにしたBar感覚の居酒屋 姉妹店『あてや』の新メニューが加わりました。 テークアウトも出来る料理もありますので是非! <テークアウト> ■飛騨牛A-5等級ステ…

飛騨の夏景色 【群れ鮎】

鮎の友釣りのシーズンがやって来ました。 昨日、近場の河川『川上川』の様子を見て来ました。 ここの所雨が全く降らず渇水状態です。 鮎もまだまだ小さく群れをなして泳いでいました。 私が近場で釣りに行く『川上川』は今週日曜日から 友釣りの解禁です。 …

肴ならではの川魚料理 【虹鱒の冷燻】

どうですか・・・脂が全体にのり最高の実質です! 下処理完成! 先日、飛騨小坂で購入してきた虹鱒を冷燻にしました。 鮮度抜群で脂が一面にのり最高の虹鱒です! 虹鱒の冷燻も納得のレシピが確立出来ていますので 今回も完成度高い美味しい冷燻が完成しまし…

肴ならではの川魚料理 『あまご一夜干し』

昨日、御岳の麓"飛騨小坂”で湧き水で育った あまごと虹鱒を購入して来ました。 そこの魚達は湧き水で一年中最高の環境で育つので 産卵前後以外はとても美味しい実質です! 小ぶりのあまごは片開きして優しい塩味を漬け お店の石庭で心地よい風に当てて完成し…

姉妹店 『あてや』の新メニュー!

肴の姉妹店で高山市内国分寺通り沿いに『あてや』と言う バー感覚の居酒屋があります。 この度新メニューに【飛騨牛餃子】を加える事にしました!! 肴では以前から山菜餃子・飛騨牛餃子・ジビエ餃子・きのこ餃子 ・飛騨野菜餃子と色々と試したまにお店でお…

最近の 【白川郷】

先週暇を見て白川郷に行ってきました。 水田には稲が植えられ雪に包まれた冬景色とは違う 光景が楽しむ事が出来ますよ!

肴ならではの山菜料理 【山菜朴葉にぎりめし】

種は7種類の山菜 ご飯は契約農家の天日干しのコシヒカリ 海外の方にも肴の山菜料理人気です! 飛騨地方の朴の木の葉も育ちちょうど包むのに 良い大きさになって来ました。 飛騨ではこの時期朴葉の葉を使って包む『朴葉寿司』が有名です! お店では酢を使う…

肴ならではの山菜料理 【ギョウジャニンニク】

先週になりますが標高1600メーター付近の山で 天然のギョウジャニンニクを採ってきました。 もう時期的に遅く大きく葉を広げていましたが かじって見るとまだ食べれる食感でしたので 柔らかそうな葉を間引き少し採って醤油漬けにしました。 ※ギョウジャニ…

ササユリ素敵ですね!

今年、肴の庭にやっと花を咲かせてくれました! 優しいピンク色に甘い香り・・・ とても癒されます!!

肴ならではの山菜料理 『今年最後の山菜採り?』

こんな笹薮を掻き分けて探しますので山菜採りでは一番過酷です! 今年の春は遅く始まり早く終わった感じがします。 山菜達も慌しく顔を出しあっという間に終わりました! 一昨日お店のお休みの日に最後のネマガリタケを採りに 駄目もとで奥山に入って来まし…

『さくらんぼ』 ホワイトリカーに漬け込みました!

お店のカウンター席から見える場所に”さくらんぼ”の木があり 4年前から実が生り始めました。 ところが甘くなった赤く色付いた頃鳥さん達に食べられてしまいます。 今年こそは沢山の実でホワイトリカー漬けしたくて鳥さん達に 食べられてしまう前に沢山”さく…

肴ならではの山菜料理 【ワラビ】

塩漬け用 アク抜き 標高1600メーターで採って来たワラビを早速調理しました。 鍵ワラビは昆布〆にその他のワラビは酢の物・煮物にし 残りは塩漬けにしてストックしました。 この時期の鍵ワラビはとても貴重ですよ!! ※ワラビ採りの動画こちらでご覧になれま…

肴ならではの山菜料理 【そろそろ終盤】

御岳 ヤマウド オオナルコユリ 今年、飛騨は春の始まりは遅くアッと言う間に夏モード! 山菜採りもとても苦労しました!! この山菜は標高1500メーター付近で採った山菜です。 乗鞍岳や御岳が近くで見えるとても眺めの良い所です。 ヤマウド・ハンゴンソウ・…

飛騨の春景色 【野麦峠】

今年開通した『高根トンネル』旧道より5分ほど短縮されたのでは・・・ 乗鞍岳 御岳 コシアブラ(後ろの山は御岳) 今年も地主さんにお願いしてレンゲツツジやヤナギランを 見に山に入らせて頂きました。 今回は一面にオレンジ色に咲くレンゲツツジを楽しみに…