飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラマス美味しいですね!

今年も頻繁にお店でお出ししたサクラマス。 以前は九頭竜川まで釣りに行ったいました。 タイミングの良い時になかなか行けずたまにしか釣れ無かった貴重な魚です。 味的には鮭よりうんと上品な味で脂ものりとても美味しい魚です! 私の中では上位ランクの美…

レンゲツツジ奇麗でした!!

レンゲツツジ 昨日スタッフとで野麦峠方面にある管理されている山に入らせて頂き レンゲツツジを見て来ました!昨年も見に来たんですがタイミングが遅く すでにレンゲツツジのほとんどの花が枯れていました。 今回はほぼドンピシャで乗鞍岳や御岳をバックに…

飛騨地方でも鮎友釣り解禁!!

宮川上流は6月24日から友釣りの解禁になりました。 昨日、初釣りに行って来ました。 釣果として27匹で友釣りの苦手な私的には十分な数でした! ウグイは4匹も掛かってしまいました・・・ サイズは15センチ位から大きいサイズで20センチありました…

6月下旬の白川郷

久しぶりに先週釣りかねて白川郷にも立ち寄って来ました。 展望台から見ると田んぼには水がはられ田植えがされていました。

入梅の釣り・・・

梅雨入りした飛騨なんですがそれほど雨がふっていません。 釣り的には多少大水が出るほど雨が欲しい感じです! 昨日お友達と久しぶりにお家でお酒を交しました。 お互い釣りが大好きなので釣りの会話が盛り上がり 翌日早朝から釣りに出かけることになりまし…

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理! 【山菜ごはん・山菜味噌汁】

採ってきたての鮮度抜群で香り高い山菜で造る山菜ご飯・山菜味噌汁は最高です!!! 野菜では表現出来ない春ならではの贅沢です。。。 お味噌は実家の母の手造りでとても山菜に良く合います! □肴ならではの山菜料理はこちら・・・ 山菜の味噌汁 ヤマウド ワ…

幻の”黄金ズワイ蟹”久しぶりに購入!!

活”黄金ズワイ蟹 蒸し黄金ズワイ蟹 めったに高山の市場にも届かない幻と言われている”黄金ズワイ蟹”が 何故かこの時期に市場に届いていたので思わず購入しました。 残念な事に今までに三回購入していますがお客様にはお出ししていますが、 私は一度も口にし…

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理! 【棒ミョウガ】

この時期は地面に顔を出している棒ミョウガ。 花ミョウガの方が馴染みが深いですが棒ミョウガも薬味にしたり酢漬け・天ぷら などにしても美味しいですが私は焼いて醤油や塩を付けて食べるのが好きです!

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理! 【アマドコロ】

山菜の中でも一番甘いのが【アマドコロ】です! 残念なことに沢山採れないので山菜の中では一番貴重な気がします。 生でかじっても癖も無く甘くて美味しいですが、 サッとボイルしてお塩で食べるのが一番素材の美味しさが分かりお勧めです。 他にはソテーな…

奥只見 【大鳥ダム】行って来ました! 大鳥ダム2日目・・・

新放水口 旧放水口 携帯電波が届かない所に2日間いるのは久しぶりです。 緊急時に連絡がつかない不安はありますが、 なんだか普段の生活している時間と違った時間が流れています。。。 奥只見のブナの原生林が緑に生い茂り聞こえるのは只見川の水の音と鳥の…

奥只見 【大鳥ダム】行って来ました! 大鳥ダム1日目・・・

車から歩きに変えほぼ休まず約40分位でポイントに着きました。 道中は昨日載せた写真の様に昨年の豪雨による大水で道が崩壊していました。 危険な個所もありますので行かれる方は注意して下さいね! 到着した時間は早朝5時頃まだ朝霧が立ち込めていました…

奥只見 【大鳥ダム】行って来ました! 到着まで・・・

昨年は仕事とはいえ震災の事もあり自粛して行かなかった 大鳥ダムに昨日泊まりがけで行って来ました。 大鳥ダムは福島県にあり岐阜県の徳山ダムが出来るまでは日本一の貯水量を誇るダムで 堤高も重力式コンクリートダムの中でも第一位です。 高山から奥只見…

”飛騨季節料理 肴”ならではの山菜料理! 【ワラビ】

私は標高1000メーター以上の所で山菜を採りに行きますが その地点でも着々と夏が近づき山菜も大きく成長しています。 そろそろお店でお出しする山菜料理の種類が減ってきそうです。 でもワラビはまだまだ採れますしこれからはウワバミソウが 美味しくな…

飛騨季節料理 肴 の天然川魚料理 ”ニジマス・ブラウントラウト”

ニジマス ブラウントラウト 先日釣った”ニジマス・ブラウントラウト”を早速お客様にお出ししました。 川魚を苦手な方に朗報!! 知人から以前ブラウントラウト美味しいよと聞いていました。 今回運良く同じ川で”ニジマス・ブラウントラウト”が釣れましたので…

am5:18 お店から見えた朝焼けした北アルプス!

傘岳 穂高 ほぼ毎日の山菜採りで疲れて早く寝てしまうせいか・・・? 年を取ったせいか・・・? 最近早寝・早起きが続いています。 たまに奇麗な朝焼けがお店から見える時があります。

今日は久しぶりに楽しい釣りが出来ました!

今週は今日が定休日でした。 ここの所山菜採りばかりの毎日でしたが 明日、明後日のお客様の要望で山菜と川魚中心の おまかせコースが入っていましたので 早朝から釣りに出かけて来ました。 小さくても毛針で確実に釣りあげるか、 確率が少ないけど大きい魚…

飛騨の山菜達!!

モミジカサ イタドリ 花ワサビ サワアザミ ハンゴンソウ ヨブスマソウ ヤマウド ミヤマイラクサ 先日山に入り採ってきた山菜達です。 5月中はお馴染の山菜が良く採れますが 深山に入り採れる山菜は今頃がピークです! まだまだ【飛騨季節料理 肴】では採れ…

久しぶりに宮川に釣りに行って来ました!

放流したての鮎 婚姻色になったウグイ ここの所山菜採りに忙しく釣りに行く機会もありませんでしたが、 お店の新人スタッフにもお店の仕事上渓流釣りを覚てもらわなければいけないので 昨日久しぶりに宮川で指導がてら釣りに行って来ました。 今年の宮川は解…

飛騨はまだまだ山菜がいっぱい!!

イタドリ ハンゴンソウ 昨日お店のスタッフとで深山に山菜採りに行って来ました。 林道を車で行ける所まで奥へ奥へと登り更に沢沿いに歩いて登りました。 目の前に広がる奇麗な景色。小鳥たちの愛くるしい歌声。 道中には残雪もありビックリ! なんと言って…