飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

石庭で 『飛騨牛石焼ステーキ』 

先日4名様で飛騨牛のヒレステーキのご予約がありました。 予約当日他にご予約も無く室外がとても気持ちが良い状況でしたので お店の石庭を使って飛騨牛の石焼ステーキをおもてなししました! なんだかお客さんで来たい気分になりました。。。 ■肴の飛騨牛コ…

鮎の投げ網漁明日午後7時より解禁!

今年は豪雨による大水で増水の日が続いたり、 石の上に付着する藻が中々付かず鮎の友釣りは 4回しか行く機会がありませんでした。 期待したい投げ網による漁もほとんど鮎が 大水で流されていて期待できそうでありません・・・ 今年は確実に投げ網が開くよう…

鮎フライも美味しいですよ!!

釣り立ての鮮度抜群の鮎です! 先日釣ってきた鮎を早速ご予約の方にお出ししました。 小ぶりの鮎は背開きにしてフライでお出ししました! 鮎は海の魚より癖が無く優しい甘味、旨味があり とても上品な味です!! お塩で食べるのがお勧め。。。 ■肴の川魚料理…

鮎の友釣り 『高原川』

昨日お店のお休みでしたので少し遠征して 食材調達に高原川まで鮎の友釣りに行って来ました。 高山市内から車で約1時間です。 水質も良く未だに川らしい川が残っています。 今年は飛騨地方も豪雨による増水で 鮎の友釣りにもあまり行けませんでした。 昨日は…

そろそろ”飛騨桃”の美味しい季節です!

飛騨桃は生産量は少ないですが・・・ 桃の有名生産地に負けてない美味しさです!! 是非飛騨にお越しの際は食べて見て下さいね。 来週位から桃の出荷ピークが始まりそうです。

夏の『白川郷』

鯉さんもなんだかバテ気味? 先日、久しぶりに白川郷に行って来ました。 白川郷も暑かったです! 合掌造りの家の周りは濃い緑で包まれていました。

飛騨の河川もやっと平水近くまで落ち着き始めました!

10日前から降り続いた豪雨で飛騨の河川も かなり増水していました。 最近になってほぼ平水に戻りました! これで鮎の友釣りに行けそうです。 鮎が沢山残ってくれてたら良いのですが・・・ 宮川

あまりの暑さで紅葉し始めた木々達!

モミジ マルバ 飛騨地方も豪雨の後毎日日中30度を越す日が続いています! お店の石庭や駐車場に植えてある木々達が・・・ あまりの暑さに耐えれないせいでしょうか?? まだ秋でもないのにあえて葉を落とす為に紅葉し始めています。 ナツハゼ カツラ

飛騨の夏野菜!

今、道の駅やスーパーに立ち寄ると 地元で採れた夏野菜が豊富に並んでいます。 山菜料理が終わった肴ではこれからの季節料理は 川魚料理と夏野菜料理が美味しい季節です! ■肴の川魚料理・夏の料理はこちらでご覧になれます! モロッコインゲン トウガン オ…

花の天ぷら! ”カンゾウ”

ヤブカンゾウ ノカンゾウ この季節山間地の道端や田んぼの畦道など良く見かけるオレンジ色の花。 ヤブカンゾウやノカンゾウを目にします。 この花芽は天ぷらにして食べるとほんのり甘くて美味しいです。 昨日このカンゾウを天ぷらにして食べ比べしてみました…

今回の豪雨で被災された方に心からお見舞い申し上げます! 私の住んでいる高山市内でも非難勧告や避難指示が出ていました。 お陰様で高山市内では大きな災害も無く 今は普段通りの生活に戻っております。 ※親店『肴』『全姉妹店』も平常営業いたしております…

『大鳥ダム』にリベンジ!

遠征2日目は止水の釣りで岩魚1匹と 激流の中から岩魚3匹が釣れました。 普通の河川では40cm台は大きい方ですが・・・ ここ大鳥ダムでは小さいサイズです! ※大鳥ダムの放水を動画でご覧になれます! ※ウグイの群れの動画です! ※大鳥ダムの岩魚の動画で…

『大鳥ダム』にリベンジ!・・・初日

駒ケ岳?前回より山頂の雪が少なくなっていました。 不安になるほど続く奥只見シルバーライン(約22.6 kmのうち、約8割がトンネル) 奥只見ダム 只見川の水は凄い透明感です! 只見川の岩魚 前回不本意な釣果に終わった福島県”大鳥ダム”つりの遠征。 私には…

庭木・山野草のネームプレート完成!

型紙のカットにとても時間が掛かりました!! 肴の駐車場の周りにはお客様に見て頂けるよう 40種類以上の木と23種類の山野草が植えてあります。 最初のネームプレートは統一されていない私の手書きでしたが、 今回はフォントを合わせた見やすいネームプレー…