飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”天然舞茸”GET!!

飛騨のきのこ達は今ほとんど採れてないので、 昨日仕事の間を見て奥山に天然舞茸を探しに行って来ました。 舞茸採りはかなり体力を使いとても辛いきのこ採りですが 見つけた時の感動は他のきのこには無い喜びがあります。 爽やかな秋晴れの中大きなブナの木…

飛騨の天然きのこ達”オオムラサキアンズタケ”Get!!

昨日はお店が休みで松茸とオオムラサキアンズタケ狙いで3つの山を登りました。 残念な事に松茸は1本も見つける事が出来ませんでしたが久しぶりに オオムラサキアンズタケが大量に採れました!! 今朝、高山の市場に届いていたきのこは虫の入ってそうな松茸…

飛騨の秋の”天然きのこ”本格的に始まりました!

先日の台風の後飛騨地方も冷え込みが増し早朝ですと10度を切っています。 今から本格的に秋の色んな天然きのこが顔を出し始めると思います! 理想的には週に2日位雨が降り徐々に気温が下がって行けば最高なんですが・・・ 今回はクロカワとホウキタケ・松…

”ヤマボウシの実”今年はとってもいっぱい!!

今年のヤマボウシは沢山花を咲かせていましたのでさぞかし実の方も生るのではと思っていたら やはり沢山の木の実を付けていました。実は食べれますがそんなに美味いものではありません。 焼酎漬けも試しましたが普通・・・ でも木に付いている赤い実はとても…

 厳立峡”唐谷滝”

あかがねとよ 厳立峡公園駐車場から細い林道を車で10分位の所に”唐谷滝”の駐車場があります。 車を降り歩いてすぐ下に滝が見えてきます。この滝もとても素敵でした。。。 運良く滝のしぶきに掛かる虹もみる事が出来ました! 唐谷滝

厳立峡の滝 ”根尾の滝”

厳立公園駐車場から車で細い林道を片道約20分位走り”根尾の滝”駐車場から歩くこと 約1時間位で滝のすぐそばまで行けます。 小坂町で唯一日本の滝100選に選ばれた落差63mの大きな滝でかなり見ごたえありますよ!

 下呂市小坂町”厳立峡の滝”  【三ツ滝】

昨日お店の休みできのこも採れないし魚釣りも禁漁になったので 下呂市小坂町にある厳立峡の滝めぐりをして来ました。 高山市内から車で1時間で着きます。 下島温泉から約1km上流の巌立峡に沿って荒々しい山肌を見せる「巌立」は、 約5万4千年前の御嶽山の大…

チチタケの蕎麦出し美味!!

先日採ってきたチチタケで出汁を取り蕎麦出しを造り蕎麦を食べてみました。 何とも言えない深みがあり美味しかったです。 お店でお出ししている蕎麦が吟醸タイプでアッサリしてるので少しだし汁のコクに負けてた気がします。 田舎蕎麦で合わせればとても美味…

”カラスタケ”ゲット!

この時期決まってカラスタケが顔を出します。 高山もこの所雨が降らないので山も乾いていてきのこが生えて来そうな気配がありません。 ダメもとでカラスタケを採りに山に入りなんとか2株見つける事が出来ました! このきのこは匂いが“ヒジキ”に似ていて、天…

飛騨の山々で”秋の天然きのこ”採れ始めました!!

ムレオオフウセンタケ アカヤマドリ ヤマドリタケモドキ ホウキタケ サクラシメジ クリフウセンタケ チチタケ 3日前にきのこ採りに三ヶ所山に登って来ました。 先週の雨と朝晩の冷え込みがあったお陰で色んなきのこを見つける事が出来ました。 でも2日前か…

”天然舞茸”ゲット!!

昨日天然舞茸を探しに奥山に入りました。 この山で私が知っている舞茸が採れるミズナラの老木はいまの所1年起きで 今年が採れる年でしたので期待を込めポイントに向かいました。 今回はとてもタイミングが良くハサミムシにも悪戯されてないしっかりとした成…

今日は今年最後のルアーフィッシング!!

今日は釣り納めに荘川水系に行って来ました。 水量・水色と良い感じでしたのでかなり期待を込めてポイントに立ちました。 残念ながら当たりもなく今シーズンの釣り納めをしました。 釣り友達は最後のポイントだなんとか54Cmのニジマスが掛かってくれました…

何故か”天然ナメコ”が市場に???

晩秋のきのこ”ナメタケ”が市場に出ていました。 確かに香りといい見た目も成菌になった天然ナメタケでした。 普通飛騨では10月の下旬位にブナ・ナラの倒木の生えるんですがなぜこの時期に?? とりあえず初物でしたので購入してお店で料理しました。 ここ…

”ホウキタケのお刺身”は美味!!

きのこ採りの大好きな友達がホウキタケの中でも癖が無いいちばん美味しいホウキタケを お店にもって来てくれました。前回紹介したウスムラサキホウキタケは少し癖があるので 煮て味を付けた方が美味しいですがこのホウキタケはお刺身でも十分美味しいきのこ…