飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【白木峰に登ってきました!】

ヤマツバキ ムシカリ最近あまりにも運動していませんので 富山県の知り合いと運動不足解消に白木峰山頂迄登ってきました。 出発時は雨が上がったばかりで霧で視界が悪かったですが、 山頂に着いた時には青空が顔を出していました。 登る時肺機能は健康なのが…

飛騨の春景色【今宮橋から見える桜】

今宮橋 真宗寺この写真は5日前になります。 飛騨市古河町の今宮橋から見た景色です。 赤い橋と桜がとても素敵です! 料理旅館”蕪水亭の桜”

飛騨の春景色【宮川沿いの桜】

昨日、古川町に用事があり車で行って来ました。 道中宮川沿いの桜が満開でとても綺麗でした! せっかくなので桜の公園まで足を伸ばし桜を見てきました。

 飛騨の春景色【臥龍桜】

昨日飛騨一ノ宮にある”臥龍桜”を見てきました。 高山市内から車で約10分位で着きます。 ちょうど満開でとても綺麗な状態で見る事が出来ました。 こちらの公園にもコロナウイルス拡大防止の為 自粛の張り紙がしてありました。 見に来てる方も10人程度でほ…

飛騨の春景色【肴のしだれ桜・・・満開!!】

肴のカウンターから見えるしだれ桜満開でとても綺麗です! とは言え、、、 お客様に見て頂けないのがとても残念です。。。

飛騨の春景色【国分寺・すのり川沿い】

国分寺 高山市内の桜は今週がピークになりそうです! 飛騨は今から新緑の間がとても素敵な季節なのに、、、 新型コロナ感染症の影響で本当に残念です! すのり川沿い

飛騨の春景色【肴のしだれ桜】

お店”肴”のカウンター席からしだれ桜が眺めれます。。。 昨日で8分咲きでしたので今週いっぱいが見頃です! 新型コロナ感染症の流行がなかったら 来店されたお客様に見て頂けるのに、、、 とても残念です!!!

飛騨の春景色 【昨日の古い町並み】

昨日古い町並みを歩いてみました。 本当に人が居ませんでした! 静かと言うよりなんだか寂しさを感じました。

飛騨の春景色 【中橋付近】

昨日高山市内を少し覗いてきました。 とにかく人が少ないです。。。 こんなに人が居ない高山市内は初めてです! 桜は5分咲き位でした。

肴店主とうとう職替え!!!

新コロナ感染症の影響で高山市内にもほとんど旅行者が居ません。 高山市民の皆さんも自粛をされていて夜の高山市内は閑散としています! その様な状況なので日々コロナ対策を思案しながら、、、 普段出来ないお店のメンテナンスなどして過ごしています。 昨…

 飛騨の春景色【春に咲く可愛らしいお花達】

カタクリ 飛騨にも春めいた暖かな日差しが届き始め・・・ 白や黄色、紫などの花を咲かせ目を楽しませてくれています! 今とても気持ちの良い季節です。 気晴らしに一人散歩も良いものです。。。 スイセン ?

 飛騨の春景色 【下呂市の桜今がピーク!】

今週雨の降ることもなく飛騨は良い天候に恵まれています。 桜が綺麗に咲いている公園などではご家族やカップル程度の 小グループで花見をされていました。 早くコロナ感染症が終息し気持ちよく飛騨の春を楽しみたいものです。。。

飛騨の春景色 【永養寺の桜】

前回のブログで紹介いたしました岩太郎しだれ桜の場所から 車で2分ぐらいの地点に『永養寺』があります。 そのお寺のしだれ桜も素敵ですので岩太郎しだれ桜を見に行かれた際は 是非立ち寄って見たら如何ですか! ■永養寺の詳し情報はこちらをご覧ください!

飛騨の春景色【桜たより】

益田川 萩原町四美付近飛騨エリアではちょうど下呂市あたりが桜が見頃です! 気分転換にプライベートでドライブはいかがですか・・・

飛騨の春景色【岩太郎のしだれ桜】

昨日実家下呂市萩原町に用事があり行って来ました。 高山より標高も低く南に位置しています。 少し暖かいので桜も1週間ほど早く咲く感じです。。。 運良くちょうど見頃の桜を見る事が出来ました。 綺麗ですね! 春ですね! ■岩太郎のしだれ桜の詳しくはこち…

 飛騨の春景色【霧に包まれたダム湖】

ここ毎日が新型コロナ感染症の影響で頭を悩ませています! 少しは癒されるかなと思い車に釣竿を積み 久しぶりにダム湖に釣りに向かってみました。 ダム湖には一面に霧が掛かりとても神秘的と言うか、、、 まるで今の私の先の見えない心境を表しているようで…

お店にも春が・・・!

クロモジ ダンコウバイ 今週に入ってお店のお庭や駐車場の周りの木々達が 可愛らしい黄色い花を付け始めました。。。 冬の期間が長い飛騨にも春が訪れたみたいです! ヒュウガミズキ? トサミズキ サンシュユ