飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【舞茸狩り4回目】

5年こしに出会えた新ポイントのミズナラの木 新ポイントの黒舞茸 前日そこそこ舞茸が採れお節と今週ご予約が入っている 【天然きのこ料理堪能コース】必要な舞茸をストック出来たので 今回は少し気を楽にして山に入ることが出来ました。 この山でも5年前から…

肴の天然きのこ料理【舞茸狩り3回目】

10日ほど前に下見してきた山に再度行って来ました。 3年置きに生える木に今年も出ていました。。。 ”本当に良かったです” きのこのストックが無いので嬉しさが倍増です! その後今まで10年近く何時か舞茸が出るだろうとチェックしていた ミズナラの大木2本に…

肴の天然きのこ料理【舞茸狩り】

飛騨は先週金曜日から秋めいた気温になって来ましたが、 今週も雨予報がありません、、、 地中浅くから生えるきのこは本当に見つける事ができませんので 木から栄養を取る舞茸に切り替え山に入ることにしました。 今年下2回目の舞茸狩りの収穫です!

肴の天然きのこ料理【オオムラサキアンズタケ】

先週見置していたオオムラサキアンズタケを回収しに行って来ました。 飛騨地方は木曜日にやっと雨が降ったので期待しましたが、 あまり成長することなく物によっては腐っていました。 本当に今年前半のきのこは最悪です! 知り合いの採り子さん3人にもお願い…

肴の天然きのこ料理【センボンシメジ】

昨日はサクラシメジ・センボンシメジ・コウタケ・ クリフウセンタケ・アカヤマドリ・チチタケ狙いで 山に入りましたが見つかったのはセンボンシメジだけでした、、、 本当に今年は前半に採れるきのこが採れないです! 今回採れたセンボンシメジは炒め煮に調…

肴の天然きのこ料理【カラスタケ】

私の知っているカラスタケのポイントに先週行って来ましたが 暑さと雨不足で見つけることが出来ませんでした。 知り合いの採り子さん二人にお願いして採って来て頂き 何とか今年のお節の分とお店でお出しする分を確保出来ました。 ”助かりました。。。ありが…

肴の天然きのこ料理【舞茸下見】

9月中旬なのに飛騨は未だに残暑が続いています。 私の知っている舞茸ポイントで標高の高い所を下見してきました。 茶舞茸は見ず茶黒、黒舞茸の幼菌が少しありました。 後10日頃迄あまり期待できそうもありません、、、 久しぶりにエゾハリタケに出会いました…

【牛タン味噌漬け】

取引先のお肉屋さんから牛タンを仕入れ 牛タン味噌漬けを低温調理で仕込みました。 牛タンとお味噌の相性がとても良いので 今回も美味しく仕上がりました。

肴の天然きのこ【オオムラサキアンズタケ】

昨日山に入りオオムラサキアンズタケの様子を見てきました。 幼菌が出始めていました。 雨が降り夏日がおさまれば来週あたりには採り頃です。 ※肴での天然きのこ料理は今週は難しいです、、、 きのこが揃い始めるのは雨と気温次第ですが10日程は掛かると思い…

肴の天然きのこ【オオムラサキアンズタケ】

昨日山に入りオオムラサキアンズタケの様子を見てきました。 幼菌が出始めていました。 雨が降り夏日がおさまれば来週あたりには採り頃です。 ※肴での天然きのこ料理は今週は難しいです、、、 きのこが揃い始めるのは雨と気温次第ですが10日程は掛かると思い…

R5年秋のきのこ採り初日!

先週まで飛騨も夏日が続いていましたが4日ほど前から 雨が降ったりしてやっと涼しくなりましたので 今朝期待を込めて山にきのこを求めて4ヶ所見てきました。 収穫は、、、 ホウキタケ幼菌を少しと舞茸の芽を1株だけでした。 朝9時を超えると山の中も真夏状…