飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肴ならではの川魚料理 【天然鮎の一夜干し】

先日、川上川で釣ってきた鮎の小ぶりの物と 市場で購入した鮎とで一夜干しを作りました。 鮎の塩焼きとは違う美味しさが楽しめます! 癖の無い鮎に優しい旨味とほのかな鮎の香りに.香ばしさ・・・ お酒が進みます!! ■肴ならではの川魚料理こちらでご覧にな…

鮎の友釣り解禁!!

昨日から宮川上流の鮎の友釣りの解禁に成りました。 解禁日は昼席のご予約があり行けませんでした。 今日はお店のお休みになりましたので今年初釣りに行ってきました。 午前9時頃から川に入り晩まで竿を出す予定でしたが、 強風で釣りに成らず途中で竿をし…

湧き水育ち虹鱒の荒汁も美味しいですよ!

冷燻用に捌いた虹鱒の頭を一度素焼きして荒汁(お味噌汁)を作りました。 鮮度が良く脂の乗った虹鱒の頭から出た出し汁は臭味も無く 川魚とは思えない美味しいお味噌汁が出来ました! ■肴ならではの川魚料理こちらでご覧になれます!

肴ならではの川魚料理 【虹鱒の冷燻】

お刺身 前回のあまごと同じ綺麗な湧水で育った虹鱒です。 全く臭味も無く脂ものり本当に美味しい虹鱒を 肴流で冷燻を作りました。 お刺身でももちろん食べれます。 私は養殖マグロのトロより好きです。 昨年と同様とても美味しく完成!! 今年のお節の分も真…

飛騨の天然銘木 【けやきのフラワースタンド】

知人のKさんにお願いして実家にあるけやきの板で フラワースタンドを作って頂きました。 以前Kさんに作って頂いたオーディオラック・レコードスタンドと 同じけやきですのでとてもお店にマッチしています! ※受注販売も可能ですので興味のある方は(肴店主…

飛騨の名物寿司 【朴葉すし】

今回市場で購入したサクラマスで飛騨の名物寿司の 【朴葉すし】をお店で作りました。 この時期になると朴葉が【朴葉すし】に向く大きさになり 各家庭でも決まって【朴葉すし】を作ることが多いです。 私の実家(下呂市萩原町)でも母がよく作って送ってくれ…

肴ならではの川魚料理 【あまご】

先日、下呂市小坂町大洞川沿いの湧き水で育った とても美味しいあまごを購入してきました。 今回は素焼きして山椒の葉で煮た物と、 素焼きしたあまごを素揚げして南蛮漬けを作りました。 ■肴ならではの川魚料理こちらでご覧になれます!www.takayama-sakana.…

夏の山野草 【ササユリ】

梅雨の時期少し里山に入るとひっそりと ササユリの淡いピンク色の花が甘い香りを漂わせていました。 可愛くて、綺麗ですね! 私はユリ科で一番好きな花です。

今年2回目の飛騨牛カレー完成!!

リピーターの多い肴オリジナル『飛騨牛カレー』今年2回目完成しました! 肴オリジナル『飛騨牛カレー』加熱殺菌までは全てお店での手作りです。 飛騨牛のA-5・A-4等級のすじ肉で二日間掛けてじっくりと とったフオンをベースにお店でカレーのルーを作…

”黒鯛の白子” 料理

味噌つけ焼き 黒鯛は春頃にはとても大きな白子になります。 その白子を味噌漬けや味噌煮込みするととても クリーミーで美味しいです! 味噌煮

自家製燻製完成!

50センチ越えの琵琶マス ソミュール液に漬け込んだ状態(味付け) 上から虹マス・サクラマス・岩魚 乾燥 肴流燻製は鮮度の良い状態で作りますので香りも味も優しく仕上げてあります。 脂の乗った琵琶マス・この時期が美味しい岩魚・養殖とは違う身の締まった…

久しぶりのルアー釣り! 

昨日知人の方にお願いして琵琶マスを燻製用に購入するようにしました。 ついでに釣れた魚も燻製にしたいと思い久しぶりにルアー釣りで 虹鱒を狙いで川に入りました。 活性の高い日みたいで運良く燻製に向いたサイズの40cm台の岩魚・虹鱒が釣れ 他にも2匹の…

夏の景色 【緑】

新緑の時柔らかな緑色だった木々達の葉も・・・ 今ではしっかりとした濃い緑に変わっています! せみの鳴き声がよく似合う季節です。

飛騨の夏景色 【大倉滝】

大倉滝手前にある展望台 高山市内からせせらぎ街道を郡上方面に車で20分位で 大倉の滝の林道登り口があります。 登り口から8分位で”大倉滝”に着きます。 この夏『涼』を求めてプチドライブにお勧めです!

今年最後の山菜採り 【ワラビ・ヤマウド・ハンゴンソウ】

ヤマウド ツマトリソウ 先日登った野麦峠の山でワラビ・ヤマウド・ハンゴンソウを 頂いてきました。 これで今年の山菜採りは最後になると思います、 標高1600メーターの美味しい山菜です! ワラビは今年のお節に使う予定で塩漬けにしました。 ■肴ならで…

野麦峠 【一面のレンゲツツジ】

林道で出会った野性のニホンカモシカ(動画でも見えますよ!) 毎年地主さんにお願いして入らせて頂いてる標高1600メーターの野麦峠 前回行った時はまだつぼみでしたが、今回はドンピシャでした。 乗鞍岳と御岳に囲まれた綺麗なオレンジ色一面の絶景でし…

大白川 【白水湖】

【白水湖】は大白川ダムによって形成されている湖で硫黄分を含む その湖面は神秘的なエメラルドグリーンに輝きとても綺麗です! 湖畔には宿泊できる「白水湖畔ロッジ」と「大白川露天風呂」があり 6月上旬~10月下旬頃の間、観光客や登山客を迎え入れてくれ…

大白川 【大白水谷】

【白水の滝】から【白水湖】に行く途中【大白水谷】があります。 この谷の水は白みかかったとても綺麗な水色をしています。 の水が【白水湖】に貯水されます。

大白川素敵ですよ! 【白水の滝】

白山 私は大白川の自然が大好きで年に3回は【白水湖】まで行きます。 【白水湖】まで行く途中に【白水の滝】があります。 落差72mで見応えもあります。 駐車場からなんと5分も歩けば滝が見えるのも嬉しいですね! 【白水の滝】は高山市内から白川郷まで…

肴ならではの山菜料理 【天然山葵採り】

カツラの老木 ミヤマイラクサ ハンゴンソウ 昨日早朝知り合いのおじさんの案内で天然山葵を採りに奥山に入って来ました。 車を降り林道を歩き更に沢づたいに目的の場所まで道なき道を歩きました。 昨日はとても寒く下界でも10度を切っていましたのでワサビの…

 飛騨の景色 【野麦峠】

乗鞍岳 レンゲツツジ 昨日,野麦峠にレンゲツツジの状況を見に行ってきました。 目的のレンゲツツジはまだほとんどがつぼみでしたが、 太くて美味しそうな鍵ワラビがたくさん顔をだしていました。 この場所は標高1600メータもありますのでワラビは今からが採…

五箇山 『相倉集落』

白川郷を見て五箇山の相倉集落も見てきました。 お店などほとんど無くひっそりとしていますのでいいですね! 車で白川郷~下道で約30分、高山市内から高速を使い五箇山インターで降り 約90分もあれば着きます。