飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肴のジビエ料理 【ジビエコース人気です!】

前菜(日本鹿肉燻製・猪肉燻製・日本鹿肉ロースト・猪肉角煮) 今回は蕪のスープ仕立て 日本鹿パテ(鹿肉の旨味が凝縮したパテと焼いた餅とがマッチング) アナグマ アナグマ小鍋(肉の癖の無い甘味・旨味がとても美味しいです) 日本鹿ロース肉のロースト …

今シーズン最初で最後の『スキー&スノーボード』

一昨日昼席が無かったので合間を見て今シーズン初めて スキー&スノーボードを滑りに朴の木平スキー場に行って来ました。 ゲレンデ状況は全体の60%程滑走可能でした。 それでも今シーズンではかなりましな方みたいです。 私は今シーズン最初で最後のスキ…

飛騨の冬景色 【丹生川~平湯】

小八川 朴の木平スキー場 昨日お店がお休みでしたので久しぶりに奥飛騨温泉郷まで 冬の露天風呂に入りに行って来ました! その道中の雪景色です。。。 平湯峠 高原川

冬景色 【今年3回目の積雪】

昨日今年に入っての積雪は3回目でだと思います。。。 お店の中庭も白く雪で包まれました! 今朝はお日様も顔お出し気温が上がってきました。 昨日積もった雪も5センチ足らず、、、 今日中には溶けてしまいそうです。 今朝8:30

 肴のジビエ料理 【日本鹿ロースト】

ロース モモ ロースの下味は純米酒と塩で モモ肉の下味は赤ワインと塩で、先日、丁寧にしっかり下処理された臭みなど無い 本当に良い状態の日本鹿が入りましたので 今回はローストを作ることにしました。 とても良い状態のロースとモモ肉でしたので 味付けも…

肴の飛騨牛料理 【しゃぶしゃぶ】

どうですかこの細やかなサシ! 火を入れすぎないこのタイミングで頂くのがお勧めです!お店では牛肉料理は飛騨牛最高ランクA5等級のみ使用しています。 お店の飛騨牛コース料ではステーキも人気があるのですが しゃぶしゃぶコースもとても喜ばれています! …

飛騨の冬景色 【雪に包まれた肴】

後ろに見えるのが(ホテルアソシア高山リゾート…お店まで徒歩5分) 久しぶりの寒波が飛騨にもかかり 一昨日雪がお店の敷地にも8センチ程積もりました。 いつもだとこの時期には当たり前に見る景色ですが とても懐かしくも感じました。。。 豪雪は嫌ですけど…

 飛騨の冬景色 【久しぶりの積雪】

今日は今年に入って一番雪が降った感じです。 とは言っても・・・ 10センチにも満たないです、、、 久しぶりに飛騨の冬らしさを感じました!

肴の冬料理 【奄美黒ホロホロ鳥試食】

試食は離れ”楽味庵”で囲炉裏で! 先日、鹿児島県与論島にあります『ヨロンアイランドファーム』さんから 今回は6か月飼育した奄美黒ホロホロ鳥が届き早速試食してみました。。。 とても自然環境の良い離島で飼育されていて 一日に一度はタイミングを見て野外…

飛騨の冬景色 【久しぶりのー11度】

飛騨も久しぶりの強い寒波で早朝氷点下10度を下まわりました! 今年の冬は寒波らしい寒波が飛騨には降りて来ていなかったので 体が慣れてないせいでしょうか今回の寒さは応えます、、、 今現在高山市内にも少し雪が舞っています。

 肴のジビエ料理 【囲炉裏でジビエ料理を堪能!】

菊芋のスープ ジビエの前菜(日本鹿燻製2種・鹿肉のロースト・猪の燻製・猪の角煮)先日のご予約のお客様は【囲炉裏コース】で なるべくジビエが食べたいとのことでしたので ジビエをメインに囲炉裏料理をおもてなしさせて頂きました。 囲炉裏コースも4名様…

飛騨の冬景色 【モンデウススキー場】

昨日、飛騨一ノ宮にありますモンデウススキー場に ゲレンデ状況を見に行って来ました。 4人乗り高速リフトは動いていましたがメインコースは閉鎖で ファミリアバーンは滑ることが出来ています。 来週飛騨地方には久しぶりの寒波が来て雪が降る予報になってい…