飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

サクラマス美味しいですね!





今年も頻繁にお店でお出ししたサクラマス
以前は九頭竜川まで釣りに行ったいました。
タイミングの良い時になかなか行けずたまにしか釣れ無かった貴重な魚です。
味的には鮭よりうんと上品な味で脂ものりとても美味しい魚です!
私の中では上位ランクの美味しさで琵琶マスに次ぐ味です。
食べ方としては鮮度が良ければ刺身、定番で塩焼や幽庵焼きが美味しいです!
日本海側で上がるサクラマスの旬は4月から5月ですが
北海道ですと6月中も脂が乗っていて美味しいです。
今回のサクラマスは北海道産で脂も乗っていて美味しかったです。