飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-10-17から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【香茸】

今年も運良く大量に香茸が採れました! お店とお節用に下処理してストック出来ました。 香茸は乾燥させると一段と香り・旨味が増します。 もどし汁で大根を煮たり・きのこご飯を炊いたり 天ぷら・佃煮にしても個性的で美味しいきのこです! ■肴ならではの天…

肴ならではの天然きのこ料理 【オオムラサキアンズタケ】

前回大量に採れたオオムラサキアンズタケを お節用に瓶詰めにしてストックしました! 茹でると食感がゼレチン質みたいで とても面白いきのこです。 お店では煮たり酢の物にしてお出ししています。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【松茸】

先週お節用に大量に松茸を市場で購入し お節用に仕込みをしました! 真空調理しますので香り・味がとても美味しく楽しめます!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 軽く素焼き お節用にストック完成!