飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-10-12から1日間の記事一覧

雑誌『エクラ』にお店紹介されています!

雑誌『エクラ』11月号にお店紹介されています! 久しぶりの取材協力でした。

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ】

クロカワの佃煮・ソテーはお店でとても人気のきのこ料理です! とにかく爽やかな苦味がお酒を勧めます!! ソテー 佃煮 ※今年のお節用に瓶詰めにしてストックしました!

肴ならではの天然きのこ料理 【シャカシメジ】

今年は遅くまで採れたシャカシメジ。 私は一度だけ沢山採れましたが市場では先週末ぐらいまで 沢山届いていたみたいです。 シャカシメジもホンシメジに負けないくらい 癖が無く旨味のある美味しいきのこです。 お店では優しい味の佃煮風にしてお客様にお出し…

肴ならではの天然きのこ料理 【タマゴタケ】

タマゴタケ 今年は残暑と長雨できのこの顔を出す時期がとても変でした。 先週末にはアカヤマドリやタマゴタケが生えていました! タマゴタケは卵とじにしてご予約のお客様におだししました。 きのこから出る甘い旨味が卵とじに良く合います。 ■肴ならではの…

 肴ならではの天然きのこ料理 【ホンシメジ】

今年も運良く良い状態で採れたホンシメジ! 上品な旨味のある味の王様!! 優しい味付けで煮てあります。 この長い間山林の価値が上がらず山を手入れしなくなり 山が荒れてきました。 綺麗好きなホンシメジの好きな環境が少なくなり 今ではとても貴重なきの…