飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

昨日【肴のお節】お送り致しました! ありがとうございます!












昨日完成したお節を12月30日午後4時ごろなんとかお客様の元に発送する事が出来ました。
肴のお節を購入された方へ、
今年もありがとうございました!
肴のお節は春の蕗の塔採りから始まり
夏は珍味のアジメドジョウ、幻のカジカ・・・
秋は天然の舞茸、珍味のクロカワ・・・
冬はこだわりの天然の猪の捌きから・・・
とにかく飛騨の天然素材が詰まった肴らしいお節に仕上がっています!。
ご購入して頂いた皆様に喜んで頂けたら嬉しいです!!
せっかくですのでお節のお品書きの料理を春の山菜から
ブログで個々の料理を紹介していますので覗いて見て下さい。

※ご遠方(北海道、青森、九州)以外の方は31日午前着でお送りいたしました。
 何かご不明な点などございましたらご連絡頂けますでしょうか。
 お店は今日、明日も平常営業致しております。


【肴のお節 お品書き】2015年

※海の幸

鮑蒸し煮

ばい貝旨煮

ナガス鯨竜田揚げ

かずのこ柚子醤油漬け

スルメイカの松前漬け

浅利の時雨煮

:生クラゲ酢漬け

目鯛柚庵焼き

たらの子旨煮

アオリイカ一味焼き

飛騨牛・山肉料理

飛騨牛時雨煮

飛騨牛寒風干し

飛騨牛ジャーキー

猪の味噌漬け焼き

猪の角煮

鹿の燻製

鴨ロース煮

※山里料理

蕗味噌

ワラビ旨煮

菊芋の味噌漬け

結びこんにゃく山椒煮

飛騨の葱味噌

赤かぶの甘酢漬け

ぜんまい田舎煮

若竹煮

:金時人参梅肉煮

:菜の花辛子醤油和え

花蓮根酢煮

くるみ蜜煮

栗のワイン煮

網傘柚子

飛騨りんご”ふじ”コンポート

※川魚料理

岩魚の燻製

子持ち鮎甘露煮風

カジカの揚げ煮

アジメドジョウの旨煮

虹鱒の冷燻

※天然きのこ料理

松茸の旨煮

舞茸の炒め煮

クロカワ佃煮

香茸大根

オオムラサキアンズタケ酢煮

ホウキタケ炒め煮

原木椎茸焼き浸し

原木椎茸石づき山椒煮

 以上 45品


※このブログを見て頂いてる皆様へ
 今年一年間ありがとうございました! 
 来年もブログを通じて飛騨の素敵な自然と食材のすばらしさを
 紹介していきたいと思っております。
 是非来年も宜しくお願い致します!
 平成28年が皆様にとって素敵な年になりますよう
 心から願っております!
 ありがとうございました。
 では良いお年をお迎え下さいませ。

2015年 12月31日 

      肴 店主