飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-12-30から1日間の記事一覧

2020年 肴おお節

本日12月30日午後二時半に今年のお節を無事に盛り終え、 ヤマト運輸様に本日午後3時に全て配送を終えました。 【肴のお節】をご購入されましたお客様各位 今年も肴のお節をご購入していただき、 誠にありがとうございました。 飛騨牛料理、春の山菜料理は雪…

 肴のお節【スルメイカ松前漬け】

お節用に市場で千切にしてある干しスルメイカを購入し 肴のお節用に松前漬けを作りました。 お店では人参、ピーマンも入れた少し変わった松前漬けです。 色合いも良く三段階に食感も楽しめます。。。 ※今年の肴のお節にもスルメイカ松前漬けも入ります。

肴のお節【菜の花辛子醤油和え】

肴のお節用に市場で菜の花を購入し 辛子醤油で会えました。 春を感じる綺麗な緑色が引き立ちます。。。 ※菜の花辛子醤油和えも今年の肴のお節に入ります。 下茹で

 肴のお節【竹の子含め煮】

お節用に市場で若竹を購入し アク抜きなど下処理をした後 少し鰹の風味を利かして含め煮しました。 ※竹の子含め煮も今年の肴のお節に入ります。

肴のお節【原木椎茸石づき山椒煮】

とても軸太の原木椎茸ですので 石づきを使って山椒煮をお節用に作りました。 原木椎茸の軸ならではの濃厚な旨味を感じる一品です! ※原木椎茸石づき山椒煮も今年の肴のお節にも入ります。

肴のお節【原木椎茸の焼き浸し】

肉厚で軸も太いです! 市場で飛騨産原木椎茸を購入し お節用に焼浸しを作りました。 原木椎茸ならではの風味・旨味が活きた一品です! ※原木椎茸の焼き浸しも今年の肴のお節に入ります。

肴のお節【生クラゲ酢の物】

二日間味付け 胡瓜は蛇腹切りにし味付け お節用に市場で生クラゲを購入し お節用に生クラゲの酢の物を作りました。 コリコリとした食感とバランスの良い味加減で 美味しく仕上げてあります。。。 ※生クラゲ酢の物も今年のお節に入ります。

肴のお節【蒟蒻山椒煮】

下茹で 地元の蒟蒻を購入し天然醤油をベースに味付け アクセントに山椒の実の醤油煮を加えてあります。 ほのかな山椒の刺激が心地良いです。。。 ※蒟蒻山椒煮も今年のお節に入ります。

肴のお節【カジカ揚げ煮】

今ではなかなか入手困難な貴重なカジカを 漁師さんから活カジカを購入しお節用に揚げ煮を作りました。 背開きにした後遠火でじっくり焼きその後 油で素揚げしタレで絡まし仕上げます。 骨まで丸ごと食べれて香ばしくてとても美味しい一品です! ※カジカ揚げ…

肴のお節【ミンク鯨竜田揚げ】

市場でミンク鯨を購入しお節用に竜田揚げを仕込みました。 今ではとても貴重な懐かしい一品です。。。 ※ミンク鯨の竜田揚げも今年のお節に入ります。