飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の天然きのこ料理【ここ10日間で採れたきのこ達】

f:id:sakana-tensyu:20200925072729j:plain

f:id:sakana-tensyu:20200925072748j:plain

   ホウキタケ

f:id:sakana-tensyu:20200925072824j:plain

   センボンシメジ

f:id:sakana-tensyu:20200925072945j:plain

   チチタケ・アカジコウ・ヤマドリタケモドキ(ポルチーニ)、ヤマドリタケ

今年の秋早期きのこは本当に顔を出してくれません、、、

人間の思い通りに行かないのも自然現象。

採れたり採れなかったりするのが天然食材。

だから大変ですけど面白みもあります。

運良く色んなきのこに出会えたらとても嬉しいですし、

そのタイミングで来店された方はとても幸せな方だと思います!

これからきのこメインでお越しになるお客様は

どうなるのでしょうか???

今朝、久しぶりに雨が降っています。

きのこ達には待ちに待った雨に成りそうです!

来週こそ沢山のきのこ達に出会えることを期待したいものです。

今回アップしたきのこ達は今年秋になってから

今日までに採れたきのこ達です。

本当に少ないです、、、

■秋の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

■秋限定!の”天然きのこコース料理”はこちらでご覧になれます!

f:id:sakana-tensyu:20200925073100j:plain

   マイタケ

f:id:sakana-tensyu:20200925073125j:plain