飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2021-04-25から1日間の記事一覧

肴の山菜料理【今年も山菜料理本格的に始まりました!】

タラの芽 行者ニンニク 花山葵 ハンゴンソウ昨日、一昨日と山菜採りに山を駆け回り お陰様で色々と山菜が調達できました。 今週から6月上旬位まで肴では採れたての山菜料理が楽しめそうです! ※コロナ禍で来店が出来ない方にも肴の味をお届けできます様 今年…

肴の山菜料理【山菜採り】”山人参”・”行者ニンニク”

里山では山人参が沢山顔を出しています。 標高の低い所の行者ニンニクは既に葉が開いていました。 花を咲かせる前でしたのでまだ柔らかくて料理に使えます! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【山菜採り】”タラノ芽

里山の日当たりの良い所ではこれからが採り頃のタラノ芽が 顔を出し始めていました。 今回皮の手袋を持参していませんでしたので、、、 棘で採るのが大変でした! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【山菜採り】”イタドリ””ハンゴンソウ”

沢のそばにはイタドリの新芽とハンゴンソウの新芽が 顔を出していました。 天ぷらにちょうど採り頃の状態でした。。。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理【山菜採り】"こごみ”

里山ではほぼいつもと同じ時期こごみも顔を出していました。 ここで採れるこごみはやや小ぶりですが日陰なので 柔らかいこごみで料理にはとても使いやすいです。。。 お店に持ち帰り和え物や天ぷら、汁物に調理します。 ※こごみの動画こちらでご覧になれます…

肴の山菜料理【里山の山菜始まりまし】”天然わさび”

先週少し寒かった飛騨も今週に入り気温が上昇し 里山の山菜達が顔を出し始めました。。。 昨日、一昨日と山菜採りに里山に入り野山を駆け回りました。 私の知っている一番標高の低い花山葵が採れる場所では 摘み炉のごろの山葵が白い花を咲かせていました。 …