飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

『山越え天然山葵』 流石です!!






   巨大山葵


先日12時間を掛け危険で大変な思いをして採ってきた『山越え天然山葵』
私自身も、そして昨晩お越しになったお客様と本日お昼にお越しになったお客様にも
お出しして食べ比べして頂きました。
お店には大白川の天然山葵・清見の天然山葵がありましたので、
実際どう違いがあるのか試すことが出来ました!
『山越え天然山葵』が一番香り・粘り・甘味があり
メイン素材(刺身・お肉)の味を引き立てつつ綺麗な辛味が後でお口の中に広がりました。
おじさんがおっしゃっていた通り最高に美味しい天然山葵でした!!
お客様も同意見で『山越え天然山葵』に美味しいと感動されていました!
とても大変でしたが採りに行って良かったなと思えた瞬間でした。。。
それと見てくださいこの立派な『山越え天然山葵』
約35年の歳月を掛けて育った全長38センチ390グラムの巨大山葵です!!
私も今回始めて見たサイズです!


   三ヶ所で採れた天然山葵(左ー清見・中央ー山越え山葵・右ー大白川)


   大白川


   山越え山葵
  

   清見