飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

念願の『卓上囲炉裏』本日完成しました!

   卓上囲炉裏の図面


   実家の倉庫にあった40年越えの自然乾燥した銘木”ケヤキ


   木工製作をしてくれた知人の大村君


   ごとくの寸法出し


   ごとく・火箸・灰ならし・自在を作っていただいた鍛冶屋職人の新名さん


   今井板金さんに作って頂いた銅製落とし




   耐火ボード


   すき焼き用石鍋の仮置き


   岩魚・鮎などの塩焼きイメージ(灰の下には砂が少し入ります)


   木枠の塗装は5工程



【飛騨季節料理 肴】は過去に20年間高山市内で営業していました。
いつかは景観の良い場所でお客様をゆっくりとおもてなしをしたい思いが実り
4年前に今の越後町に移転しました!
その際に悩んだことが一つあります。
出来れば・・・一日一組だけのお客様でお店がしたい思いでした。
現実にはなかなか難しい事でまだ実現していませんがいつか出来たらいいなと思っています。
その時にどうしても欲しかった物が『囲炉裏』です!
この冬にかけて私にとって使い勝手の良い『卓上囲炉裏』を図面にし
飛騨の職人さん達のお力をお借りし本日完成しました!
一日一組の営業が出来ればきっとこの『卓上囲炉裏』が役に立つと思います。
早速離れにある古民家風板倉”楽味庵”に仮置きしてみました。
とても良い感じでした!!!
お客様の喜ぶお顔が目に浮かんできます。

■飛騨季節料理 肴 の詳しくはこちらをご覧下さい!



   念願の『卓上囲炉裏』完成!