飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の天然きのこ料理【ハナビラタケ】

   富山のSさん

梅雨の終わりや秋の始まりに顔を出すハナビラタケ

私は鮎漁で時間が作れませんので富山の舞茸採りでお世話になって

いますSさんにお願いしてハナビラタケを採って来ていただきました。

ちょうど良い状態の物が沢山獲れたみたいでした。。。

Sさんありがとうございます!

今回は酢の物と炒め物を作りお客様にお出ししました。

そこそこありましたのでお節用にも調理し-60℃の冷凍庫に

ストックも出来ました。

※今年のお節にはハナビラタケの炒め煮入ります。

   酢煮

   炒め煮