飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-09-14から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 『きのこ料理充実しそうです!』

昨日のきのこ採りでかなり天然きのこの種類が増えました! きのこ料理に興味のある方・・・ 肴での秋の天然きのこ料理本場には入りました!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! 昨日採ったきのこ達です!

肴ならではの天然きのこ料理 『オオムラサキアンズタケ』

最後5箇所目の山はオオムラサキアンズタケでした。 ちょうど良い状態で沢山採れました! もう限界!! この後きのこの掃除と夜席の準備です。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『ショウゲンジ』

4箇所目の山はショウゲンジ狙いでした。 急斜面がある山で途中で登るのが嫌になりましたが なんとか登りきりとりあえずGET!! ”しんどい” ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『アミタケ・ハナイグチ』

ハナイグチ 三ヶ所目はアミタケとハナイグチ狙いで山に入りました。 ハナイグチは少し早かったですけど、 アミタケはピークでした! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! アミタケ クリフウセンタケ

肴ならではの天然きのこ料理 『シャカシメジ』

二箇所目の山はシャカシメジ狙いです。 前回採って来ているのであまり採れませんでした。 状態は最高でした! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ホウキタケ

肴ならではの天然きのこ料理 『松茸』

出始め! 状態は今一 昨日早朝から5箇所の山にきのこ採りに入って来ました。 最初の山は松茸です。 先日の雨で顔を出したみたいです。 立派なショウゲンジも少し採れました。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ショウゲンジ

肴ならではの天然きのこ料理 『オオモミタケ』

先日お店の常連のお客様からオオモミタケを頂きました。 富士山で採れたとても状態のよい物でした。 私は今まで採ったことの無いきのこですので とても興味がありワクワクしながら料理してみました。 一番お勧めな料理がバターソテーです! まるできのこのア…

秋の景色 『白川郷』

先週久しぶりに白川郷に行って来ました。 白いそばの花・しっかりと実った稲穂が一面に広がり 白川郷ならではの田舎時間を楽しませてくれていました。 白川郷は実りの秋も良いですよ!

肴ならではの川魚料理 『アジメドジョウ』

今年は不漁だったアジメがやっと購入出来ました。 先日お店とお節用に仕込む事が出来ました! 清流に住むとても味わいの深い美味しい貴重な川魚です。 ※今年のお節にもアジメドジョウの煮物は入ります。 ■肴ならではの川魚料理はことらでご覧になれます! こ…