飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-09-20から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸狩り』

今朝、4時半の起き舞茸採りに奥山に入って来ました。 今年4回目のリベンジです。 奥山の中を約4時間程舞茸を求めて歩きました。 今年は駄目なのか?採られた後なのか? とりあえずここまでは誰も来ないだろうと思われる山頂近くまで 探し歩きましたが一つも…

肴ならではの天然きのこ料理 『黒舞茸』

5キロオーバー 週末のきのこ料理中心のコース料理が入っていまして、 手持ちの舞茸が無く市場で黒舞茸を購入しました。 香りも良く状態の良い物でした! 今年はいつ舞茸に当たるのだろうか??? ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 『舞茸採り』

ホウキタケ 先日三度目の挑戦で舞茸狩に早朝奥山に入って来ました。 2時間近くミズナラの老木を探し山の中を歩きました。 ホウキタケととんび舞茸を見ることが出来ましたが 目的の舞茸にはまたしても出会えませんでした! 今年の舞茸採りはとても調子が悪い…