飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の川魚料理【鮎友釣り漁】

   鮎よりカジカの方が大きいです、、、”笑い”
7月9日飛騨の鮎友釣りで有名河川『高原川』の友釣り解禁日。

当日昼席が入っていませんでしたので今回初めて解禁日に

行って来ました。

なんと早朝5時と言うのに河川際の駐車スペースは友釣りの車でいっぱい、、、

何とか車を止めれる場所を見つけ川に向かうと・・・

釣り人でいっぱいでほとんど空きはありませんでした。

ほとんど県外ナンバーの車で車中泊で5時前から入川してた模様。

”甘かったです!”

釣果は散々、、、

最初は15センチ以下はリリースしていましたがあまり方の良い物が

釣れず途中からキープ。

なんとカジカも釣れなんと15㎝超え!

笑えて来ました。

■夏限定!『川魚料理堪能コース』はこちらでご覧になれます!

   小さい鮎は開きフライ用に捌きました。

   夜席のお客様にお出しした瀬越し

   小さいので2匹付け

   鮎フライ

   川上川の鮎