飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-12-22から1日間の記事一覧

肴のお節 【鯨竜田揚げ】

鮮度抜群のナガス鯨 漬け込み 市場からナガス鯨を購入し お節用に鯨の竜田揚げを仕込みました。 状態が良いので濃い味付けをしなくても とても美味しく頂けます。 ※鯨竜田揚げも今年のお節に入ります! 竜田揚げ

肴のお節 【飛騨牛の時雨煮】

お取引しているお肉屋さんから、 飛騨牛最高ランクA-5等級のお肉を時雨煮用に購入し 時雨煮を作りました。 お肉自体が美味しいので味付けは優しい味に仕上げてあります。 ※飛騨牛の時雨煮も今年のお節に入ります! 完成!

肴のお節 【目鯛柚庵焼き】

とても美味しそうな脂が全体にあります。 今年も富山湾で獲れた脂の乗った抜群の8キロ台の目鯛を 2本購入しお節用に柚庵焼きを仕込みました。 私個人的には氷見の天然鰤より脂の乗った日本海で獲れる 大型の目鯛の方が上品な脂が乗っているので好みです。 …

肴のお節 【バイ貝旨煮】

富山で獲れた活バイ貝を市場で購入し お節用に旨煮にしました。 この貝は煮物にするととても美味しいです。 ※バイ貝の旨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【アオリイカの柚庵焼き】

市場で剥き身になったアオリイカを購入し お節用にイカの柚庵焼を仕込みました。 一味がほのかなアクセントになっています。 ※アオリイカの柚庵焼きも今年のお節に入ります!