飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-09-07から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【白茶舞茸入荷!】

昨年も舞茸でお世話になった富山のSさんが 状態の良い白茶舞茸をわざわざお店まで運んでくれました。 Sさん本当にありがとうございます。 舞茸は早期白っぽい物から始まり茶から黒えと時期や標高によって 採れるピークが違います。 香り・味は色が濃い方が舞…

肴の天然きのこ料理【ホウキタケお節用にストック】

今回沢山採れたホウキタケは今年のお節用に瓶詰めにしました。

肴の天然きのこ料理【サクラシメジ】

出始めのサクラシメジ。 今回沢山は採れませんでしたが少しずつですが 秋の天然きのこ料理が増えてきました。 今回採れたサクラシメジは味噌風味で調理しました。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭火焼・究極のすき焼き】は9月中旬以降に成りそうです。 【川魚料…

肴の天然きのこ料理【アカヤマドリ】

大量に採れたアカヤマドリは全てシチューしました。 ポルチーニを感じる香り・濃厚な旨味が最高です! 和風に調理するより洋風に調理した方が良い感じです。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭火焼・究極のすき焼き】は9月中旬以降に成りそうです。 【川魚料理堪…

肴の天然きのこ料理【センボンシメジ】

先日採ったセンボンシメジも早速調理しました。 今回は佃煮風に作りました。 ホンシメジに負けてない味わいです。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭火焼・究極のすき焼き】は9月中旬以降に成りそうです。 【川魚料理堪能コース】は9月中旬位迄楽しめそうです。 …

肴の天然きのこ料理【タマゴタケ】

先日数本ですが見つけたタマゴタケをご予約のお客様に タマゴタケの卵とじにしてお出ししました。 ぱっと見毒キノコでは・・・? と思いますが癖も少なく甘味のある無毒のきのこです。 私の中でこのきのこは卵とじが好きです。 〈お知らせ〉 【天然きのこ炭…

飛騨の木の実【サルナシ】

この時期きのこ採りなどで山に入っていると たまに目にするサルナシ。 キュウイそっくりの断面で熟した物を食べると キュウイの味に似ています。 今回見つけたキュウイは若くて熟していませんでしたので ホワイトリカーで漬け込むようにしました。 円やかに…