飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではの山菜料理 ”タニシと浅葱の酢味噌和え”





先日知り合いのおじさんがわざわざタニシをとって来てくれました。
酢味噌であえて食べてごらんと渡されました。
私は子供の頃用水路でとった事がありましたが食べたことが無かったです。
とても興味津津で早速採ってきた天然の浅葱とで酢味噌和えにして食べてみました。
おじさんがしっかり下処理をして下さったお陰でしょうか・・・
全く嫌な癖も無く食べやすくとても酢味噌との愛称が良かったです!
※そろそろ飛騨の山菜達が顔を出し始めました。
 肴では採れたての”飛騨採れ天然山菜料理”が楽しめる季節になってきました。
 今から5月上旬までは里山の山菜がメインで5月中旬から6月の上旬には
 深山の山菜料理が楽しめます。

■肴ならではの山菜料理はこちらをご覧下さい!