飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨の地葱甘くて美味しくなりました!!

 


   ふかや葱


   飛騨葱


   右が飛騨葱・左がふかや葱




   飛騨葱



   ふかや葱




飛騨の野菜ではトマト・ほうれん草・葱が有名です!
特に私は霜が降りてから収穫される飛騨葱は大好きです。
先日お客様から頂いたふかや葱とを当店名物の”葱の姿焼き”と
鍋に入れて食べ比べしてみました。
軟らかくしっとりした飛騨葱・しっかりと実の詰まったふかや葱
どちらも甘くて美味しかったです。
好みで選ぶか食べる用途によって使い分けすると良いと思いました。
とにかく甘くて美味しいこの時期の飛騨葱を
今回捌いた天然猪の脂で葱味噌を造りました。
炊き立てのご飯の上に乗せてもお酒の肴にも
とても深みのある葱味噌が出来ました。
葱の先の部分を中心に天然猪の脂も加え葱油も作りました。
こちらもとっても旨いのある美味しい葱油が出来ました。
焼き飯をはじめ色んな炒め物に使えそうです!!





   天然猪の脂




     完成!







   飛騨葱の葱油完成!


※天然猪の脂と飛騨葱で作った葱味噌も【肴のお節】に入ります!