飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-12-23から1日間の記事一覧

肴のお節【コウイカ一味焼き】

お節用に市場でコウイカを購入し一味焼き用に仕込みました。 肉厚でもっちりとした食感のコウイカに味を付け 更に旨味を出すために冷凍し後に焼いて仕上げます。

肴のお節【干し柿と山葵の鳴門巻】

程良い硬さに干しあがった干し柿を購入し お節用に干し柿と山葵の鳴門巻を作りました。 干し柿の深みのある甘さにパンチの利いた山葵との 相性が何とも言えない美味しさですよ。。。

肴のお節【浅利時雨煮】

お節用に市場で浅利のむき身を購入し時雨煮を作りました。 程良い味の濃さに生姜が味を引き締めアクセントに加えた一味が 一段とお酒が進みます。

肴のおせち料理【地葱味噌】

飛騨地葱は気温が下がり霜が下り始めてくると 甘くて美味しい葱に成ります。。。 そんな甘くなった地葱で葱味噌をお節用に仕込みました。 葱がさらに甘くなるまで猪の背油で炒め相性の良い 飛騨地味噌とでブレンドしてあります。 ご飯のお共に、お酒のつまみ…