飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-05-12から1日間の記事一覧

肴ならではの山菜料理 【深山の香り高い山菜料理始まりますよ!】

※今、前菜でお出ししている山菜料理の一部です! [ネマガリタケ木の芽煮・ネマガリタケ実山椒煮・わらび昆布〆・ハンゴンソウ八方地煮 ハンゴンソウ佃煮・蕗味噌・ウド旨煮・ウドの皮キンピラ・ウドの細軸炒め煮 コシアブラお浸し・行者ニンニク醤油漬け・コ…

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ】

先日深山で採ってきた【ネマガリタケ】をその日のうちに調理しました。 長さをある程度揃えて先は山椒の新葉で木の芽煮にし、 先下の柔らかい部分は醤油煮した山椒の実で佃煮風に煮ました。 お口の中に広がる爽やかな木の芽の香りが最高です!■肴ならではの…

小鳥峠”水芭蕉”

高山市清見町夏厩の小鳥峠山頂近くに水芭蕉の群生地があります。 高山市内から車で20分東海北陸自動車道”飛騨清見インターチェンジ”より 国道158号線高山市方面へ車で5分で着きます。 見頃は4月下旬から5月上旬ですがまだ大丈夫です!

最近の【白川郷】です!

白川郷の桜も終わりたくさんの緑で覆われてきていました。 後ろに見える白山にはまだ残雪があります。 6月上旬に開通する【白山スーパー林道】を通れる時には 残雪はほとんど消えていることでしょう。 野谷橋から見える白山

サクラマス今期2回目も調達成らず!

am5:00〜am5:30 昨日はお店の休みになりましたので、 早起きして庄川にサクラマスを釣りに行って来ました。 1回目より少し増水も落ち着き濁りも取れてきていました。 早朝5時半から12時半まで7時間川に立ちひたすら竿を振りましたが サクラマスだと思わ…