飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2015-05-12から1日間の記事一覧

肴ならではの山菜料理 【深山の香り高い山菜料理始まりますよ!】

※今、前菜でお出ししている山菜料理の一部です! [ネマガリタケ木の芽煮・ネマガリタケ実山椒煮・わらび昆布〆・ハンゴンソウ八方地煮 ハンゴンソウ佃煮・蕗味噌・ウド旨煮・ウドの皮キンピラ・ウドの細軸炒め煮 コシアブラお浸し・行者ニンニク醤油漬け・コ…

肴ならではの山菜料理 【ネマガリタケ】

先日深山で採ってきた【ネマガリタケ】をその日のうちに調理しました。 長さをある程度揃えて先は山椒の新葉で木の芽煮にし、 先下の柔らかい部分は醤油煮した山椒の実で佃煮風に煮ました。 お口の中に広がる爽やかな木の芽の香りが最高です!■肴ならではの…

小鳥峠”水芭蕉”

高山市清見町夏厩の小鳥峠山頂近くに水芭蕉の群生地があります。 高山市内から車で20分東海北陸自動車道”飛騨清見インターチェンジ”より 国道158号線高山市方面へ車で5分で着きます。 見頃は4月下旬から5月上旬ですがまだ大丈夫です!

最近の【白川郷】です!

白川郷の桜も終わりたくさんの緑で覆われてきていました。 後ろに見える白山にはまだ残雪があります。 6月上旬に開通する【白山スーパー林道】を通れる時には 残雪はほとんど消えていることでしょう。 野谷橋から見える白山

サクラマス今期2回目も調達成らず!

am5:00〜am5:30 昨日はお店の休みになりましたので、 早起きして庄川にサクラマスを釣りに行って来ました。 1回目より少し増水も落ち着き濁りも取れてきていました。 早朝5時半から12時半まで7時間川に立ちひたすら竿を振りましたが サクラマスだと思わ…