飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2024-01-28から1日間の記事一覧

肴の飛騨牛料理【ローストビーフ】

塩コショウでシンプルに味付けし1日寝かし味をしみこませます。 表面に焼き目付け冷めたらフィルムに入れ真空 低温調理で加熱 今回は飛騨牛最高ランクA-5 等級モモ肉の枕の部分を仕入れ 2パターンのローストビーフを作りました。 一つは塩味のシンプルバージ…

肴の飛騨牛料理【飛騨牛黒コショウ煮込み】

たっぷりの赤ワインに黒コショウを加えてマリネ前回最高ランクA-5等級のブリスケを沢山購入しましたので 赤ワイン煮込みの他に黒コショウ煮込みも作りました。 シンプルな味付けですので飛騨牛本来の美味しさが分かる 飽きの来ない仕上がりになっています。 …

肴の飛騨牛料理【昆布〆・炙り】

ロース肉かぶり 今回最高ランクA-5等級のロース肉のかぶりを仕入れ 昆布〆と炙りを仕込みました。 かぶりは上質の脂とお肉の甘味、旨味を感じる部位です。 昆布〆は低温調理で仕込んでありますので生肉とは異なった 独特の食感とまろやかさを感じる仕上がり…