飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

"飛騨で採れるきのこ・きのこ料理”過去のブログより!






私はきのこ採りがとても好きです!
飛騨の秋はお盆を過ぎたころ山頂から降りて来ます。
私のきのこ採りはアカヤマドリ・ヤマドリタケモドキ(ポルチーニ)・タマゴタケ・・・
などの夏にも採れるきのこから始まります。
それが終わると標高の高い原生林の山に舞茸狙いで入ります。
だんだんと秋らしくなった10月上旬頃が秋のきのこのピークです!
松茸・クロカワ・ホンシメジ・ショウゲンジ・コウタケ・ホウキタケ・・・などの
たくさんの種類の天然きのこが飛騨では採れます。。。
なかなかお店では目にしないきのこもいっぱいあります!
きのこの好きな方是非飛騨に食べに来て下さいね。お待ちしております!
こちらのブログには私が採ってくる天然きのこ・きのこ料理が見る事が出来ますので
覗いて見て下さい。


 肴店主の日記(ネイチャートラウティスト)より

■ 肴店主の日記(楽天ブログ)より