飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の天然きのこ料理【今期最後の舞茸採り】

   マスタケ

   こちらの茶黒舞茸はベストコンディションでした!
昨日はお店の休みでしたので遠出して

最後の舞茸採りに行って来ました。

ほぼ毎日山に入っていますので昨日は流石に

身体が悲鳴を上げていました、、、

お陰様で運良く状態の良い舞茸も見つかりましたので

来週のお客様の分も調達でき助かりました。

”今日は飛騨地方は一日中雨見たいですので

疲れ切った体をゆっくり休ませてあげれそうです。。。”

   とても1株の面積が大きく割ってリュックに詰めた茶舞茸

   腐り(他にも2か所)

   倒木の根の方に少し茶黒舞茸