飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の川魚料理【張り網漁】

 

f:id:sakana-tensyu:20210901212256j:plain

今年初めて『張り網漁』のを漁券を購入し張り網漁をしてみました。

幼いころ父に連れられお手伝いをした記憶があります。

この漁も鮎の習性を知らないと沢山獲ることはできません。

投げ網で鮎はかなり警戒心が強くとても賢くなっていて

ただ網を川に張って行ってもなかなか獲れません。

川の状況を考えて網の張り方や張る順番やタイミングも

考えて張らないと賢くなった鮎は中々網に掛かってくれません。

私には経験がまだまだ必要みたいです、、、

お店でお客様にお出しする鮎ですので私は生きているうちに

素手で鮎を網から外し氷で〆て持ち帰りますので状態も良いですよ。

家に帰って網を見てみるとあちこち破れているではないですか!

張り網の直し方も知らないのでどうしたことやら、、、

最低目標200匹にはまだ届いていません。

コロナ禍お店は暇ですが私個人はきのこ採りも始まるので

とても忙しい毎日です。

f:id:sakana-tensyu:20210901213057j:plain

f:id:sakana-tensyu:20210901213113j:plain

   何か所も網に穴が空いていました、、、