飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-09-25から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【舞茸狩り4回目】

5年こしに出会えた新ポイントのミズナラの木 新ポイントの黒舞茸 前日そこそこ舞茸が採れお節と今週ご予約が入っている 【天然きのこ料理堪能コース】必要な舞茸をストック出来たので 今回は少し気を楽にして山に入ることが出来ました。 この山でも5年前から…

肴の天然きのこ料理【舞茸狩り3回目】

10日ほど前に下見してきた山に再度行って来ました。 3年置きに生える木に今年も出ていました。。。 ”本当に良かったです” きのこのストックが無いので嬉しさが倍増です! その後今まで10年近く何時か舞茸が出るだろうとチェックしていた ミズナラの大木2本に…

肴の天然きのこ料理【舞茸狩り】

飛騨は先週金曜日から秋めいた気温になって来ましたが、 今週も雨予報がありません、、、 地中浅くから生えるきのこは本当に見つける事ができませんので 木から栄養を取る舞茸に切り替え山に入ることにしました。 今年下2回目の舞茸狩りの収穫です!