飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

この時期の”ニジマス”美味しいですよ!!






この時期の大型の”ニジマス”は鮎をたくさん食べて良く肥え脂も乗り
とても美味しいです!今回釣れたニジマスもとても良く肥えていましたので
昨日釣れた”ニジマス”をお店で早速料理してお客様にお出ししました。
期待通り脂の乗りも良く甘くて美味しいニジマスでした!
胃袋の中には思った通り16センチ〜18センチの鮎が7匹と
25Cm位のウグイが一匹入っていました。
お店では塩焼き・バターソテー・南蛮漬け風マリネにしてお客様にお出ししています。
特にお腹周りの脂の乗りはサクラマスをおまわせるような美味しさでした!!




   塩焼き



   シオデ(山のアスパラとも言われている山菜)


   バターソテー



    腹身塩焼き






   南蛮漬け風マリネ


ホームページリニューアルしました。