飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

鮎の友釣り解禁!!









昨日宮川の鮎の友釣りの解禁でした。
朝7時頃自宅を出て釣り場に向かいました。
昨晩からの泊組や夜明け組の方々が良さそうなポイントをすでに
場所取りされていました。
空いている場所を探し何とか8時ごろには竿を出す事が出来ました。
解禁日と言うのに朝の10時頃までは1匹も鮎が掛らずとても落ち込んでいましたが、
その後1匹掛ってからリズムに乗れ午前中までに15匹かける事が出来ました。
調子が出てきた所でしたがその日は昼席の御予約がありましたので慌ててお店に帰りました。
お陰様でお昼と夜の御予約の方には釣りたての活きの良い鮎を塩焼きと背越しで
お出しする事が出来ました。
今年の春からお店の敷地内に水槽を完備しましたのでお客様には活きた鮮度抜群の
川魚が提供出来ます!


■肴ならではの川魚料理はこちらでもご覧になれます!













ホームページリニューアルしました。