飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の川魚料理【子持ち鮎塩焼き】

飛騨の河川の水温も先週からグッと下がり

川で泳ぐ鮎達のお腹がふっくらとして来ました。

昨日川に入り今年最後の鮎漁でお腹パンパンの鮎を

獲ったきました。

特に大きい雌鮎は寒風干しに仕込みました。

残りの鮎の中で錆がまだ入っていない雌鮎は塩焼き用に

残りは腹を割り白子、真子を取り出し子うるかを仕込みました。

残りの鮎は素焼きし甘露煮にしました。

※今からは子持ち鮎の塩焼きが美味しく食べれる季節です。