飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の山菜料理【姫竹採り】


昨日今年も姫竹採り(チシマザサの子)に行って来ました。

そのポイントは今からがピークな感じでした。

大変でしたが2時間半ぐらいで大きいリュック一杯採ることが出来ました。

山菜は早く下処理をしないとアクが回ったり鮮度が落ちるので

お店に持ち帰り早速調理しました。

朝の6時半お店出発から下処理をし調理終了まで約10時間掛かりました。

当日は程良い疲労感でしたが今朝起きたら疲労が残っていました、、、

年は取りたくないものです!