飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨の冬景色【タンナカ原水】

   奥に見えるのが乗鞍岳

昨日知人と数河峠から林道に入りタンナカ原水に行って来ました。

更に原水地からにこい大滝を目指す予定でしたが

道中標高1000メーター付近の北斜面には雪があったり

予想以上に時間が掛かり断念して帰って来ました。

道中朝焼けや木々に付いた霧氷、雲海も見え

車の運転は大変でしたが素敵な景色が楽しめました。

標高1000メーター付近のブナの木が多いタンナカ高原から

沸き出るお水は血糖値を下げるとも言われている有名な

日本名水の一つです。

      御岳

   雲海

   タンナカ原水