飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-12-29から1日間の記事一覧

肴のお節【花蓮根】

お節用に蓮根を仕入れ花型に剥き下処理をして レンコンの食感、旨味が分かる優しい酢味にしてあります。 ※花蓮根も今年のお節用に入ります!

肴のお節【飛騨牛時雨煮】

お節用に飛騨牛最高等級A-5のこま肉を仕入れ 飛騨牛時雨煮をつくりました。 最高等級の飛騨牛の旨味が分かる美味しい飛騨牛時雨煮です。。。 ※飛騨牛時雨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節【ねじり蒟蒻山椒煮】

お節用に板コンニャクを仕入れ下処理をして 旨味の利いたお出しと天然醤油を使った煮てあります。 山椒の醤油煮がアクセントが良いですね。。。 ※ねじり蒟蒻山椒煮も今年のお節に入ります!

肴のお節【カジカ揚げ煮】

夏に活カジカをお節用に仕入れ捌き下処理をし 冷凍にストックしていたカジカでお節用に揚げ煮を仕込みました。 貴重な天然カジカは骨の香ばしさ、身の旨味が本当に美味しいです! ※カジカ揚げ煮も今年のお節に入ります!

肴のお節【ホウキタケ旨煮】

今年の秋に飛騨の山で採って来て美瓶詰めにストックしていた ホウキタケでお節用に旨煮を仕込みました。 癖も無く味のある美味しいきのこです。。。 ※ホウキタケ旨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節【クロカワ佃煮】

今年の秋に飛騨の山で採って来て瓶詰めにしストックしていた クロカワでお節用に佃煮を作りました。 クロカワのキレの良い苦味が日本酒に良く合いますよ。。。 ※今年のお節にもクロカワ佃煮も入ります!

肴のお節【アオリイカ一味焼き】

アオリイカを市場より仕入れお節用に一味焼きを仕込みました。 天然醤油の風味がイカの旨味を引き立てていています。 ※アオリイカ一味焼きも今年のお節に入ります!

肴のお節【ミンク鯨竜田揚げ】

今年も市場からミンク鯨を仕入れ竜田揚げを作りました。 私にとっては小学校時の給食が懐かしい一品です。 ミンク鯨を使用していますのでとても食べやすいです。 ※竜田揚げも今年のお節に入ります!