飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2017-07-14から1日間の記事一覧

肴ならではの川魚料理 『釣り!釣り!釣り!』 vol 3

3日目、4日目は片道5時間掛けて福島県只見川まで・・・ 仕事を終え夜10時ごろ出発し早朝3時に到着。 早朝4時半に釣り宿さんの送迎で現場まで送って頂き 晩の4時半まで12時間大物岩魚を狙いタイミングを見て ひたすら竿を出しました。 以前は釣り現場まで往復…

肴ならではの川魚料理 『釣り!釣り!釣り!』 vol 2

2日目は鮎の友釣りに近場の河川(川上川)に行って来ました。 今年は増水がほとんどなかったせでしょうか? 鮎が未だに群れていてしかも小ぶり! 今年は同じポイントで粘るより移動し足で稼がないと駄目な感じです。 なんとか5時間粘り釣果24匹。 今週末…

肴ならではの川魚料理 『釣り!釣り!釣り!』 vol 1

初日は河川の増水で弱った鮎をたらふく食べた スーパーレインボー狙いでした。 この時期の虹鱒は鮎を沢山食べていますので、 燻製にすると最高です! 釣果はウグイ1匹・・・ 今年はルアーでの釣りは今日で三回目まだ岩魚の顔を見てません。 今年はこのまま…