飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-11-24から1日間の記事一覧

肴のジビエ料理【鹿肉の燻製】

今回仕入れた日本鹿モモ肉で燻製も作りました。 ソミュール液には少し赤ワインを使い 鹿肉の旨味が分かる優しい味に仕上げてあります。。。

肴のジビエ料理【日本鹿赤ワイン煮】

液につけ下味 表面に焼き目今回仕入れた鹿のモモ肉で赤ワイン煮も作りました。 昨年までの製法と違う低温調理を利用した調理方法で 作ってみました。 目減りしない状態で柔らかく鹿肉本来の旨味が肉に残った 感じの仕上がりになっています。 肉と一緒にマリ…

肴のジビエ料理【日本鹿のすじ煮】

鹿肉を捌いているとすじ肉がそこそこ出てきます。 こちらも捨てずに今回は赤ワインと鹿のスープで 軟らかくなるまで3時間かけ煮込みました。 すじならではの美味しさがありますよ。

肴のジビエ料理【日本鹿のフオン】

私は出来るだけ日本鹿本来の旨味を追求したいので手間が掛かりますが あえてお店では半頭か枝で購入し鹿の骨でスープをとっています!

肴のジビエ料理【日本鹿】

背ロースがとれる部分です。 モモ 肴のこの時期から春にかけての季節堪能コースは・・・ 【ジビエ料理堪能コース】に成ります。 ここ2週間はアナグマ・ツキノワグマ・日本鹿を捌き 調理し着々と準備が進んでいます。。。 今回2頭目の日本鹿を捌き調理しまし…