飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-10-03から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【最近採れたきのこ達】

先週降った雨と気温の冷え込みで少しきのこ達が 顔を出し始めた感じです。。。 とは言え今の所種類、量共に本当に少ないです、、、 高山の市場でもまだ松茸が数本しか競りに出ていません! 最近になって届いているきのこは、 センボンシメジ、舞茸、状態の良…

肴の天然きのこ料理【トキイロラッパ・ウラベニホテイシメジ】

クロカワ採りの後少しずらして赤松混じりの山も歩いてみました。 トキイロラッパとウラベニホテイシメジに出会えました。 普段はあまり採らないきのこですが今年は天然きのこが不作なので 頂いて来ました。 トキイロラッパはとても良い香りがするきのこです…

 肴なの天然きのこ料理【クロカワ】

今朝な赤松混じりの山をクロカワ狙いで山を歩いて来ました。 いつも入っている山は毎日入れ替わりで人がきのこを求めて 入っているので止め違う山で探すことにしました。 まだ小ぶりでしたが今週お店でお客様にお出しできる量は お陰様で採ることが出来まし…

肴の天然きのこ料理【センボンシメジ】

先週金曜日から飛騨もようやく秋らしくなりました。 今週はきのこ達の顔を少しは見えるのではと期待してます。 昨日はとりあえず近場の雑木林に入って見て回りました。 センボンシメジが数株顔を出していました。 サクラシメジ、クリフウセンタケには出会え…