飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-05-13から1日間の記事一覧

肴の山菜料理【春限定!山菜料理堪能コース】人気です!!!

山菜の前菜 【春限定!山菜料理堪能コース】の前菜(5月12日) 先日深山に入り摘んできた香り高き山菜達。 肴では昨日より山菜料理のピークに成りました。。。 5月下旬までは【春限定!山菜料理堪能コース】を 楽しめると思います。 山菜料理に興味のある方…

肴の山菜料理【ミヤマイラクサ】

摘むときにチクチクと痛いミヤマイラクサですが、 調理すると旨味もあり美味しい山菜です。 今回は八方煮にしました。

山菜料理【モミジカサ】

山菜通な方にとても人気なモミジカサ。 山菜らしい風味良いですね。。。 今回はお浸し風とコシアブラと醤油煮を作りました。 お浸し風 コシアブラ モミジカサ モミジカサとコシアブラの醤油煮

肴の山菜料理【イタドリ】

イタドリの酸味を生かした料理も美味しいですよ。。。 今回はトマト煮と旨煮に調理しました。 トマト煮 旨煮

肴の山菜料理【山ウド】

穂先は天ぷら用に先日深山に入り摘んできた山菜を早速調理しました。 山ウドは炒め煮、キンピラ、天ぷら用に下処理し調理しました。 栽培物とは別次元での風味がありウド好きな方には たまらない癖になる味です。。。 ※ウドの炒め煮・ウドの皮のキンピラ風は…

飛騨の春景色【高根第2ダム付近】

飛騨の春景色【高根朝日ダム付近】

昨日久しぶりに高根方面に行って来ました。 新緑見頃でした。。。