飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

外国の方にも大人気な『囲炉裏コース』 !!













昨日のお昼席に香港の方の『囲炉裏コース』のご予約がありおもてなしをしました。
このコース料理は離れ”楽味庵”を使いケヤキで造った卓上囲炉裏料理をメインにした
とても雰囲気のあるコースです!
料理の流れ的には季節前菜から始まり、お刺身・子持ち鮎の炭火焼・はた芋の炭火焼・
きのこ天ぷら・季節のサラダ飛騨牛最高ランクA−5等級の石焼ステーキ・
天然きのこ鍋・ご飯・香の物・デザートという流れでした。
お刺身の山葵には早速採れたての『山越え山葵』で食べて頂きました。
お肉にもすりたての山葵を載せ食べて頂きお客様も美味しいととても喜んで頂けました。
炭火でじっくり焼いた子持ち鮎も頭から丸かじりで完食!
きのこ鍋も残すことなく綺麗に食べて頂けました。
やはり『囲炉裏』を使った料理・雰囲気は外国の方にも大盛況みたいです!!


■札季節料理 肴 ならではのコース料理の詳しくはこちらをご覧下さい!






   先日採ってきた天然きのこ(ヒラタケ・ムキタケ・ナメコ)が入ったきのこ鍋