飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-12-29から1日間の記事一覧

肴のお節【長芋えごま和え】

年度の強く火を加えるとホクホクするこだわりの長芋を 購入し長芋えごま和えを仕込みました。 えごまは飛騨名物”五平餅”のタレに使われています。 とても蒸した長芋との相性が良くて美味しいですよ。。。

肴のお節【お重に化粧】

お節を盛り込む桐のお重に店名肴の焼き印を押しました。 明日早朝から盛り込みです!!!

肴のお節【パブリカのピクルス】

大根肴のおの食材が飛騨で採れる食材が中心に作っています。 縁起物はほとんど入らず彩りもほぼ黒色と茶色です、、、 少しでもお節が華やかに見える用パブリカで華を添えてあります。

肴のお節【オオムラサキアンズタケ酢煮】

秋に飛騨の山で採って来たオオムラサキアンズタケを 今年のお節用に瓶詰めにしてストックしていました。 そのオオムラサキアンズタケで酢煮を仕込みました。 アンズタケのゼラチンぽい食感と酢との相性が美味しいです。。。

肴のお節【原木椎茸石月山椒煮】

飛騨産原木椎茸で焼き浸しを仕込んだ時に出た石づきを利用して えのき茸と山椒の実の醤油で焚いた料理です。 椎茸の美味しさが凝縮した石づきを細かくしいてあるので 軟らかくて美味しい一品です。。。